学校の様子

学校の様子

【小学部】研究授業(朝の会)

 

小学部低学年で「朝の会」を題材にした研究授業が行われました。

【ねらい】

①友だちと一緒に活動することができる。

②一日の流れを知り、見通しをもって活動することができる。

③自分の頑張りたいことや楽しみなことを言葉やサインで発表する。

たくさんの先生が見学にきましたが、みんな頑張りました。

 

【高等部】朝のあいさつ運動(生徒会)

9月14日(月)から25日(金)まで、生徒会主催で「朝のあいさつ運動」が始まりました。こんな時だからこそ…生徒会がコロナ対策を十分に検討した上での取り組みです。笑顔で挨拶、皆さん頑張りましょう!!

 

【高等部・農耕班Ⅱ】

 今回も、総合教育センターの先生方にご指導をいただきました。活動は白菜、ブロッコリーの苗植えや大根、ほうれんそうの種まきです。前回教えていただいた畝をつくり、分担して作業に取り組みました。

 生徒からは「野菜によって畝の作り方や種のまき方などが違っていて勉強になりました。」と感想がありました。

 秋にはたくさん収穫してよい報告ができるよう大切に育てていきたいと思います。

 今回もたくさんのことを学びました。本日はありがとうございました。

 

【高等部】体育研究授業(高2)

 9月8日(火)高等部2年生が体育研究授業を行いました。個々の課題で色々な技や練習過程の技を見せてくれました。ICTを活用し、自分の技を確認したり、友だちにアドバイスをもらったり、学習カードを活用して効果的に学んでいます。安全に留意し、ルールを守って一人ひとりが一生懸命に取り組む姿が良かったです。

【高等部】近隣の方との交流(農耕班)

農家の方と交流しました。トラクターを見せていただいたり、実際に本校の畑を耕してくれたりました。

生徒たちは初めてまじかでトラクターを見て、「すごい!」と興味を持って、よく見ていました。

次回の活動は、秋野菜の種まき・定植です。今日は、本当にありがとうございました。

防災機器研修会

 本日は防災機器研修会を行いました。研修のねらいは①防災機器の使用方法を知り災害に備える②災害時の避難について確認する、の2点です。主に水消火器を使っての消火訓練と防災扉の設置の訓練を行いました。

 職員の防火意識も高まりました。

夏祭り(高1)

 今日は高等部1年生の夏祭りに参加してきました。ヨーヨー釣りに射的や輪投げ、会場作りなど各クラスで工夫を凝らしていました。夏祭りの雰囲気を味わいながら楽しく活動していました。

 

 

情報教育研修会

本日は、情報教育の職員研修がありました。今、話題のズームを使用しての研修会です。

 本校におけるICTルールの確認、個人情報関係について研修に取り組みました。