学校の様子

学校の様子

【全校】みかん狩り

 地域の方の御厚意で各学部・学年にわかれてみかん狩りに行っています。

 

 

 今回は、新型コロナウイルス感染防止のこともあり、学校に戻っていただきました。

【小学部】いもほり大会(小低)

 先日、小学部低学年で「いもほり大会」を実施しました。

 やきいもレンジャーが登場し、子どもたちと共にいもほりを行いました。

 

  天気にも恵まれ、たくさん収穫できました。

【高等部】スポーツクラブ練習試合

 14日(土)に草加かがやき特別学校と草加分校、本校の3でサッカーの練習試合を行いました。久しぶりの試合に生徒達は楽しそうにしていました。12月19日(土)のふれあいピックに向けて頑張りましょう。

【全校】作品展示(三陽際代替行事)

本日(13日)まで、体育館で各学部学年の作品展示を行いました。

本来なら三陽際で展示する作品です。今回は動画(mp4形式、20MB)にまとめたので、是非、たくさんの保護者に見ていただきたいと思います。

   動画⇒tenji_2020_low.mp4

 各教室前の作品展示も充実しています。

 

【高等部】学習発表会(運動会代替行事)

 11月6日(金)に、高等部で運動会に代わる学習発表会を行いました。

 

高等部1年生は、「三郷エアロビ」に取り組み、音楽に合わせて表現を行いました。10分間の中で、高等部1年生として初めて力を合わせて全体に発表するという経験ができたのはとてもよかったと思います。来年度は運動会で活躍してくれるはずです。

高等部2年生は、「台風の目」を行いました。ルールは三郷特別ルールでしたが、グループで毎回タイムアタックを行い、自分たちの限界に挑むことができました。順位だけでなく、「前回の自分たちの記録を抜けるように頑張ろう。」をテーマにして発表を行うことで、団結して取り組むことができました。

高等部3年生は、「エアロビメドレー」を行い、【みんなスター、渚にまつわるエトセトラ、銀河鉄道999、Hand Clap】の曲に合わせた表現ダンスを発表しました。さすが高等部3年生という発表で、演技の完成度もそうですが、隊形移動、掛け声、入退場と3年間の思いが詰まった素晴らしい発表でした。

 

最後は3色対抗8人選抜リレーを行いました。3チームに分かれて、休み時間を使いながらバトンパス練習。本番でもデットヒートが繰り広げられました。小学部の子どもたちも応援するくらい、高等部の全力疾走は迫力が違います。

 

今年度は、授業として取り組みましたが生徒たちは達成感と満足感で一つ成長できたかと思います。今後も、今できることを少しづつ伸ばしながら日々の学習に取り組んでいきたいと思います。

来年は素敵な運動会を。

 

 

 

【小学部】ハロウィン(小低)

 たくさんの子どもたちが変装をして校長室や職員室、保健室に訪れました。

       「トリック オア トリート」

              「お菓子をくれないといたずらするぞ~」