ごあいさつ

 校長あいさつ

 三郷特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本校の校長2年目を迎えました谷ヶ﨑(やがさき)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

  三郷特別支援学校は、知的障害を有する児童生徒のための特別支援学校です。「心豊かに学び、主体的に生きる力を育てる」という学校教育目標のもと、小学部119名、中学部64名、高等部113名の合計296名の児童生徒が日々学んでいます。

 日々の教育活動では、教職員がチームとなり、児童生徒一人一人の実態に応じた専門性の高い教育を行い、その児童生徒が持つ能力や可能性を最大限に引き出し、それを伸ばすことに努めています。そして、学校を卒業した後は自立し、社会参加をして生きていくことができる力を育てたいと考えています。

  今年度も、新型コロナウイルス感染症への感染防止を行いながら、教育活動に取り組み、児童生徒一人一人の成長を支えていきたいと思います。

  保護者の皆様をはじめ、地域や関係機関の方々におかれましては、今年度も引き続き、本校の教育活動に対する御理解や御協力、御支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

                               令和3年4月1日                                

                               埼玉県立三郷特別支援学校長  谷ヶ﨑 覚

 

令和3年度 1学期始業式 校長の話.pdf