中学部のページ
行事

中学部からのお知らせ

19名が新中一年生に

4月9日(木)令和2年度入学式が行われ、19名が新中一年生となりました。

 

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染症により、式後すぐ臨時休校に入ってしまい、

みんなと顔を合わせることができていません。

しかし今は「感染しない、させない」を第一に、みんなで頑張りましょう!

学習

中学部の学習

課題別学習

課題学習の様子を紹介します。

 

【レインボーグループ】

後期はパソコン室でローマ字入力の学習を進めました。ローマ字入力表を見ながら、50音の入力をはじめ、ポケモン図鑑の作成、レシピづくりを進めました。集中して学習に取り組み、検索などもできるようになりました。

【ミニオンズグループ】

数学では、形についての勉強と身近なものを定規ではかる勉強をしました。国語では、漢字と、主語述語についての勉強を行いました。

【プリキュアグループ】

数学では長さの学習に取り組みました。cmやmmなどの単位を覚え、読み取ったり、身近なものを測定したりすることができました。

 【だいこんグループ】

時計の学習で、短針(~時)、長針(~分)の読み方の学習を行いました。数唱することで、長針の読み方を理解することができてきました。

【きょうりゅうワールドグループ】

国語では、終わりに「い」がつく言葉(形容詞)を学び、「かたいもの」や「やわらかいもの」を教室の中で実際に探し触れたりしました。数学では、ボウリングをして点数を数えたり、金種を学んでから買い物学習をしたりしました。

 

【カルピスグループ】

数学は、教室で買い物学習(見立て学習)を行った後、実際に近所のコンビニエンスストアで買い物をしました。自分の選んだお菓子を探し、支払いも行いました。

 

【ストロベリーグループ】

 

買い物学習で頼まれたものを絵カードを頼りに選ぶ活動です。繰り返し行うことで、絵カードなしでも選択できるようになってきました。