図書部

ここは学校図書のページです


本校には、廊下のオープンなスペースを利用した図書コーナーが3箇所あります。
いつでもだれでも、本や資料を手にとって利用できます。
利用のしかたは、「図書の利用について」(図書だより)をごらんください。


図書の利用について.pdf

 

 

 

図書や資料に関する活動や、色々な情報をお知らせします。

図書部

お知らせ

【小低お話会】

【小低お話会】

 夏休みの登校日におれんじぶっくれんどさんに来ていただき、お話会をしました。
「ゾウのエルマー」や「ふしぎなナイフ」のお話を聞いたり、「ヨセフのだいじなコート」や「しあわせならてをたたこう」を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。最後にはおれんじぶっくれんどさんから折り紙のプレゼントもいただき、子どもたちも大盛り上がりでした。



夏休みおはなし会が行われました

 夏休みおはなし会
 今年も、8月1日におはなし会が行われました。
 猛暑のせいか、急遽参加できなくなった小学部のお友達が多かったのですが、その代わり、スポーツクラブで登校していた高等部の生徒がたくさん参加してくれ、大いに盛り上がりました。


はじめは、ピアノとトロンボーンの演奏です。『さんぽ』『ホールニューワールド』など聞かせてもらいました。


大型絵本『三匹のやぎのがらがらどん』です。トロルがこわかったかな?


ミュージックパネル『ねこのお医者さん』『カラフルおんせん』です。
リズミカルな曲と一緒に「ニャー!」と言えばなんでも治っちゃう?


うた『にじ』では、さいごにきれいな布の虹がふわりと出てきました。




人形劇は『まるまるまる』『はつてんじん』でした。まるがどんどん変化してさいごはこんなに大きくなってびっくりでした。

今回のおはなし会で見たお話関連の本は、図書コーナーにあります。
ぜひ探して、手に取ってみてください。

図書コーナーの卒業制作

平成30年度高等部卒業生による
「図書コーナー」の表示  と  ブックスタンド
  を
設置しました。 ますます素敵な図書コーナーになりました。
卒業生の皆さん、ありがとうございました!
大切に使わせていただきます。

小学部棟からの表示と 高等部棟からの表示です。



DVDや本がたくさん紹介できるようになりました!

高等部図書係によるお話会がありました

高等部図書係によるお話会を小学部1年生から3年生まで学年ごとに分かれて、3回行いました。
図書係の生徒が教室に来て、手遊びをしたり大型絵本の読み聞かせを行いました。


小学部の児童は、読み聞かせや手遊びのほかにも、プレゼントをもらったり高等部の生徒と触れ合ったりしてとても嬉しそうでした。




高等部の生徒による演目は、

①てあそび 「はじまるよ」
②大型絵本 「もりのおふろ」
③てあそび 「ひげじいさん」
④大型絵本 「はらぺこあおむし」
⑤図書係からのプレゼント でした絵文字:星   


好評だったので、三学期もお話会を行うことになりました。
どんな絵本や手遊びがあるのか楽しみですね。