高等部3年生のページ
学年目標

高校生活のまとめを行い、進路を決定しよう。

学習

高3の学習

課題別学習

高等部3学年では、課題別学習を5つのグループに分かれて、学習しています。
そのうちの1つ、トリコグループでは、7人で様々な学習を行っています。

今日は、学習の様子を少し、ご紹介します!

①年賀状

来年2020年の干支を確認しながら、年賀状を書きました。
一人一人、来年の干支の”ねずみ”のイラストと一言メッセージを
書きました。
思いのこもった年賀状ができました♪

②ラーメン作り(進路学習)

進路学習の一環として、将来、一人でも簡単な調理ができるように
カップラーメンをみんなで作りました。
みんなで、作り方を読みながら、安全に気をつけながら調理を行い
ました。

国語や数学などの教科の学習だけでなく、
体を動かすレクリエーションも行っています。
左上の写真は、ホワイトボードに書かれた見本通りに赤と黄色の丸を
並べるゲームです。
右上の写真は、全員でダンスを行っています。
ゲームの際には、自分から友達に声をかけたり、協力したりしていました。

他にも様々な学習を楽しく、集中して行っています!
今後も、課題別学習を頑張っていきましょう!!

高3からのお知らせ

修学旅行 in 沖縄

行ってきました、修学旅行!
 5月10,11,12日の三日間、高等部3年生で修学旅行【沖縄】に行ってきました。
飛行機から見えた富士山です!
台風が心配されましたが、なんとか二日目まで持ちました。
初日の平和記念公園、2日目の美ら海水族館&ビーチは晴天で満喫することができました。
3日目は残念ながら台風の影響でホテル待機になりましたが、それも沖縄!
沖縄といえば、青い海、白い砂浜、そして強烈な台風ということで存分に沖縄を感じることができたのではないでしょうか。なにより子供たちの最高の笑顔を見ることができました。

さてさて、高等部3年生ということでいつまでも浮かれているわけにはいかない!最後の1年間。みんなで団結して突っ走るぞー、オーーーーー!!
平成28年 修学旅行

写真:15枚 更新:2019/12/19 教 頭

6:30から朝食 8:00 平和学習に向けて出発準備です。 天気が良くなって来ました。快晴となり、気温30℃くらいです。 10:45 沖縄平和祈念資料館出発しました。 11:00 那覇空港へ向けて出発しました。 12:40 13:00の搭乗に向けて、もう少しで搭乗します。 15:30 羽田空港着陸しました。 16:13 三郷に向けて出発しました。

沖縄修学旅行2日目

写真:25枚 更新:2019/12/19 教 頭

美ら海水族館に到着しました。 11:00からイルカショーも良かったです。 12:00 パイナップルパーク到着し、沖縄そばを 食べました。 14:00からプライベートビーチ、干潮のため浅かったです。 18:30夕食のバーベキューバイキング、外のプールサイドでは、演奏がありました。 このあとは、今日の感想記入等をします。

修学旅行

写真:16枚 更新:2019/12/19 教 頭

修学旅行中の写真を逐次アップします。 参加希望者全員集合しました。 羽田空港到着しました。 10:50ANA機内搭乗しました。 14:13 那覇空港到着し、バスにて移動、玉泉洞へ 17:00 沖縄ワールド出発しホテルに向かいます。 18:00 到着後 食事と夜景等を追加しました。