学習の様子

中学部の学習

中学部 作業学習の様子

中学部各作業班の活動

 

 

☆手工芸班

ビーズを使った装飾品作成の様子です。

様々なビーズを使って一つ一つ丁寧にテグスに通していきます。

大小様々なビーズがあり1mm~10mmの大きさのビーズを使っています。

 

 

☆陶芸班

←釉薬がついたお皿(色が濃くなっている箇所が釉薬)

陶芸班ではお皿作りに取り組んでいます。

現在は釉薬付けの作業中で決められた箇所に釉薬がつくように、丁寧な扱いをしながらの作業になります。

 

豆知識 釉薬とは・・・素焼きした陶器の表面に釉薬を釉掛け(くすりがけ、釉薬を付けること)して焼くと、表面をガラス質が覆い、小孔をふさぐために耐水性が増す。

 

☆農園芸班

農園芸班では大根の種植えをしています。

 

夏の暑い時期に雑草を取り除き畑を耕す等、大変な作業がありますが細目に水分補給をしたり休憩をとることで生徒一人一人が元気に取り組んでいます。

大根の種植えが終わったら次回は白菜を育てる予定です。

 

☆木工班

木工班ではメモスタンド作りに取り組んでいます。

ノコギリ等を使って木材を切り取る作業では、集中して手元を見ながら安全に配慮しつつ作業をしています。

 

その他の工程は

切った木材をガスバーナーで焼く

焼いた木材の焦げを刷毛で落とし、ニス塗り

キリで木材に穴をあける

ボンドで木と木を貼りつける

最後にワニクリップをボンドでつけて完成!

 

 

今回は作業班の様子をお伝えさせて頂きました。

 

 

課題別学習

課題学習の様子を紹介します。

 

【レインボーグループ】

後期はパソコン室でローマ字入力の学習を進めました。ローマ字入力表を見ながら、50音の入力をはじめ、ポケモン図鑑の作成、レシピづくりを進めました。集中して学習に取り組み、検索などもできるようになりました。

【ミニオンズグループ】

数学では、形についての勉強と身近なものを定規ではかる勉強をしました。国語では、漢字と、主語述語についての勉強を行いました。

【プリキュアグループ】

数学では長さの学習に取り組みました。cmやmmなどの単位を覚え、読み取ったり、身近なものを測定したりすることができました。

 【だいこんグループ】

時計の学習で、短針(~時)、長針(~分)の読み方の学習を行いました。数唱することで、長針の読み方を理解することができてきました。

【きょうりゅうワールドグループ】

国語では、終わりに「い」がつく言葉(形容詞)を学び、「かたいもの」や「やわらかいもの」を教室の中で実際に探し触れたりしました。数学では、ボウリングをして点数を数えたり、金種を学んでから買い物学習をしたりしました。

 

【カルピスグループ】

数学は、教室で買い物学習(見立て学習)を行った後、実際に近所のコンビニエンスストアで買い物をしました。自分の選んだお菓子を探し、支払いも行いました。

 

【ストロベリーグループ】

 

買い物学習で頼まれたものを絵カードを頼りに選ぶ活動です。繰り返し行うことで、絵カードなしでも選択できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生活単元学習

生活単元学習をご紹介いたします。1月はお正月、2月は節分にちなんだ行事を行いました。友だちと一緒に楽しむ雰囲気を大切にしながら学習を進めることができました。

1年生

1年生は節分に向けて張り子のお面を作りました。鬼を倒すために好きなキャラクターを選んだり自分でデザインをしたりして作りました。作ったお面は2月の節分集会で使用します。

ペタペタ粘土で型をつくり

ペタペタ粘土で型をつくりその上に新聞、半紙を張り重ねて層を作り絵の具で色付けして、かわいたらできあがり。

 

2年生

2年生は、書初めを行いました。

お手本をよく見て丁寧に書き上げました。

自分の思いを書初めにしたためました。文字の大きさのバランスにも気を付けて書きました。

 

 

3年生

3年生は鏡開きを行い、みんなで白玉のお汁粉を作って仲良くいただきました。         

                                     お椀をもって行列。お代わりくださーい。

みんなで仲良く食べたら、

今年もいい年になることまちがいなし。 あたたかいひとときでした。

 

2学期 体育

中学部2学期の体育として、アスリートグループでは体育館の活動になりました。バスケットボールやマット運動、なわとびに取り組み生徒たちも、積極的に参加していました。またマッスルグループでは、運動会練習やタグラグビー(しっぽ取り)、サーキット運動を行いました。マッスルではダンス(ハピネス)が生徒たちの気持ちを盛り上げて活動に参加しています。


生活単元学習

後期の学習が始まりました。今月は生活単元学習の様子をお伝えします。
{ 1年生 }

 調理実習でドライカレー、玉ねぎと卵のスープ、レタスとコーンのサラダを作りました。自分たちで作ったご飯を美味しく食べました。


 本棚の作成をしています。のこぎりや糸のこで切って、やすりで面取りをします。みんな上手に切れました。道具も安全に使用しています。好きな色を塗って組み立てます。

                                                                                   

パステル画で2つの空を表現しました。ひとつは青空に浮かぶ白い「雲」、もうひとつは赤、青、黄、3原色のパステルで「虹」描きました。色と色が重なり素敵な虹ができました。

 

{ 2年生 } 

 ネックウォーマーを作りました。久しぶりのミシンでしたが、使い方を覚えており、手元をしっかり見て縫うことができました。

{ 3年生 }

 10月9日・10日の2日間校内実習で付録の分別を行いました。報告や連絡もみんな積極的に行うことができました。(写真は、事前学習のものです。)


第40回運動会

 第40回運動会は天候も心配されましたが9月21日(土)に無事開催されました。中学部の生徒は、ハードル走、ダンスなど生徒一人一人が日頃の練習の成果を発揮し、運動会は大成功となりました。 
  
 

作業学習

中学部の作業学習の様子についてお伝えします。

作業学習では手工芸班・木工班・農園芸班の3つに分かれています。

手工芸班では、ペットボトルカバー作りに取り組んでいます。

糸と針を使って細かな作業や、ミシンを使って取り組んでいます。

木工班では毎回、のこぎりを使って木を切ります。やすりがけも頑張って取り組んでいます。積み木やコースター作りにも挑戦しています。

農園芸班では様々な野菜の苗を植えています。最近では、じゃがいもの収穫をしました。

たくさん収穫することができました。



中学部1年 宿泊学習

中学部1年生総勢19人(欠席3名)で、5月30日~31日で1泊2日の校外宿泊へ行ってきました。行き先は千葉県手賀の丘少年自然の家です。
1日目は到着してから、始まりの会を行って、バイキングで昼食を食べ、緑あふれる中アスレチックで元気いっぱい遊びました。その後、宿舎へ戻り、就寝準備やお風呂の準備等、できるところは生徒自らが自分たちで取り組んで行いました。夕食もバイキングで、お皿にたくさん盛っている生徒が多く見られ、それぞれみんな好きなものをおいしそうに食べていました。夜にはプラネタリウムを全員で見ました。就寝時間前には、それぞれの部屋でおしゃべりをしたりしながら、ゆっくり過ごし、就寝時間を迎えました。
2日目は、お部屋の掃除を行って、朝食を食べ、終わりの会を行いました。帰りのバスの中では疲れからか、寝ている生徒が多く見られました。無事にお昼に学校に到着し、給食を食べて午後はそれぞれのクラスで過ごしました。

中学生になって初めての宿泊学習で、不安もあったことと思いますが、全員大きな怪我も体調不良もなく、友だちと一緒にご飯を食べたり、お風呂へ入ったり友達とお泊りしたり、たくさん思い出がつくれたと思います。

保護者の皆様、準備等のご協力ありがとうございました。







中学部 生活単元学習/美術

今回は生活単元学習と美術の様子を学年ごとにお知らせいたします。


1年生

自分の好きなデザインを決め、自分だけのランチョンマットを作成しています。直線から曲線まで細かい縫い付けを集中して取り組むことができています。



2年生

折り紙で立体の花を作りました。細かい作業でしたが、集中して作ることができました。



3年生

誕生会を開きました。ホットケーキにトッピングしてみんなで4・5月生まれの友達のお祝いをしました。

中学部 生活単元学習

新年度を迎えて一ヶ月が過ぎました。新しい環境にも慣れ、教室にも笑顔が溢れています。
今回は、生活単元学習の様子を紹介いたします。
1年1組

季節の壁画作りで「こいのぼり」の貼り絵に取り組みました。様々な色を使い、細かく千切って貼り合わせました。とても鮮やかな作品に仕上がりました


12組・重複1組

美術で「季節の壁画」と題し、貼り絵をしました。
今回のテーマは「春のいちご」。細かくちぎったりしながら、楽しくつくりました

1年3・4組

みんなで協力して、日課表や1学期の行事、個人目標などの掲示物をつくりました。

 

2

歯科検診事前学習をしました。歯医者さんに大きく口を開けて見せられるよう練習し、本番では落ち着いて受診できました

3年

校外学習で、学校周辺のごみ拾いを行いました。部活動で歩いている散歩コースに落ちているごみの多さに驚きながらもみんな一生懸命に拾っていました。