学習の様子

中学部の学習

R6 中3 修学旅行 主題歌 〜でらすげーなごや〜

 

6月27日(木)6月28日(金)に実施する修学旅行に向けて

オリジナルソング「でらすげーなごや」を制作しました。

事前学習で生徒のみんなも歌って踊っています。

教員による見本動画を載せますので

ぜひ、保護者の皆様も覚えて歌ってください!

 

でらすげーなごや.MP4

R5  中2 国際交流学習

2月8日(木)埼玉県高校教育指導課より英語の国際交流員(CIR)のスティーブン・スアレズ先生に

御来校いただき、中学部2年生の生徒が交流を行いました。

授業では、スティーブン先生が育ったアメリカの文化に関する話を聞いたり、英会話レッスンを受けたりしました。

また、英語でのゲーム(Simon says)も体験しました。

スティーブン先生への質問コーナーでは、日本の電車に関する印象についてやアメリカの商業店に関すること等、

幅広い質問に答えていただきました。

アメリカの文化や生活を知ることで、多くの生徒が日本との違いを知り、驚きの表情を見せていたことがとても

印象的でした。

 

 

R5 中学部3年生 ライオンズクラブ交流会

1月25(木)、草加ライオンズクラブ、八潮ライオンズクラブ、三郷ライオンズクラブ、三郷鳰鳥(におどり)ライオンズクラブの方々が3名ずつ来校され、中学部3年生と交流を行いました。

学校の敷地内に隠されたお宝を探すため、3年生は暗号地図を手に、ライオンズクラブの方々と一緒にあっちへいったりこっちへいったりと敷地内を歩き回りました。

そして集めた言葉を並び替えると・・・

「たくさんのみずのそば」という文章に。

すぐに「プールだ!」という声がみんなから挙がりました。

プール周辺を探してみると・・・・新品のバランスボールとストレッチポールが。

これらは、ライオンズクラブのみなさんからのプレゼントで、ストレッチポール10本、バランスボール10個を寄付していただきました。

みんなで大切に使っていこう、という話とともにライオンズクラブのみなさんと、また会いましょうという約束をして交流は終了しました。

 

中学部 体育「プール」

今年度は、久しぶりにプールの授業を行いました。

少ない回数ではありますが、水慣れの運動や流れるプール、水中歩行、

水中エアロビクスなど、さまざまな運動に取り組んでいます。

  

みんな楽しく活動することができています。

  

 

中学部2年生 美術「シールアート」

6月の美術で「シールアート」を制作しました。

たくさんの丸シールを用いて花火を表現しました。生徒一人一人がデザインの異なる花火を作り上げ、最後には大きな花火が完成しました。

完成した花火を見て「お~!」と歓声が上がりました。中学部棟2階の廊下に掲示していますので、来校された際にはぜひご覧ください。

 

中学部2年生 生活単元学習

5月の生活単元学習で「調理」を行いました。

事前学習では、〝元気な身体になるために〟をテーマに、「3色食品群」についての学習に取り組みました。食品を赤・黄・緑の3色に分類し、各群の種類や働き、食べ物と体の関係について学びました。

食材の働きを興味深く聞き、集中して事前学習に取り組むことができました。

食材の働きを受けて、クラスごとに具を考えて餃子作りに挑戦しました。各クラス異なった味、見た目の餃子が完成し、大成功の調理実習となりました。

 

 

中学部 新入生歓迎会

4月20日(木)、令和5年度中学部新入生歓迎会が行われました。

体育等の授業で顔を合わせる機会はありましたが、互いに向かい合うのはこの日が初めてでした。

歓迎会では、お互いの自己紹介をしたり一緒に校歌を歌ったりと、和やかな時間が流れました。

また、会の後半では3年生から1年生にキーホルダーのプレゼントがあり、たくさんの喜びの声が挙がりました。

これから1年間、一緒に学習していくのが楽しみです。

 

中学部 総合的な学習の時間(心と体)

 

1年生は「自分が他の人からされて嬉しいこと、嫌なことを理解する」、「日常生活での他者とのやりとりの仕方を身につける」を主なねらいとして授業に取り組みました。

教員によるロールプレイを行い、生徒にどう感じたか意見を聞いたり、「されて嬉しいこと」と「嫌なこと」を分けて表に貼ったりしました。

自分たちで考えながら、活動に取り組むことができました。

    

 

 

2年生は「男女の成長の特徴、違いを知る」、「いのちの大切さを知る」を主なねらいとして授業に取り組みました。

赤ちゃんの人形を使った抱っこ体験や、聴診器を使って実際に心臓の音を聞いてみるなど、子供たちも興味津々でした。

        

 

 

3年生は、「他者を好きになるということ」「好きな人との関わり方」について学習しました。

1回目は誰かを好きになった時にどのような気持ちの変化が起こるのか、教員の体験談を聞きました。2回目からは2グループに分かれ、適切な関わり方について話し合いをしたり適切な距離感について体験を通して学んだりしました。多くの生徒にとって関心の高いテーマということもあり、皆、真剣に取り組んでいました。

     

中学部3年 音楽

 

音楽の授業では、和太鼓を使った合奏や、トーンチャイム、タッチベル、キーボードを使った合奏に取り組みました。

曲に合わせてリズムをとりながら、楽しく演奏することができました。

中学部 自立活動

今回は自立活動の授業について紹介します。

 

自立活動は、生徒の中心的な課題に応じて、グループに分かれて活動しています。「心理」「人間関係」「コミュニケーション」「身体」などのグループがあり、それぞれの生徒の困りごとに合わせて、目標や活動の内容を設定しています。

 

個別の活動や集団での活動など、グループによって活動の内容は様々ですが、生徒自身が内容を理解して、楽しく活動に参加できるということを、どのグループも大切にしています。