学習の様子

中学部の学習

中学部3年生 校内実習

6月14日(月)と、15日(火)の2日間でに中学部3年生が校内実習を行いました。

初めての体験で、みんな少し緊張感を持ちながら、真剣に一生懸命に取り組んでいました。

 

中学部 生単・美術

 

今回は生単・美術の様子をお伝え致します。

【1年生】

美術の授業でスパッタリングの学習をしました。春の草花を採取し、画用紙に思い思いに並べ、その上から金網を通して絵の具のしぶきを飛ばすことで、草花の形を浮かび上がらせました。草花の配置や色遣いに個性が現れ、素敵な作品ができました。

 【2年生】

桜の木の製作では、お花紙を5枚重ねて桜の花を作り、自分で描いた太い木の枝に貼り付けていきました。力強い幹とはかなげな花びらの対比が素敵な作品になりました。こいのぼりは指さきや筆を使ってうろこの部分を色付けしました。クラスごとの個性が際立つ作品となりました。

 【3年生】

3年生の美術では『クラスの木』を作っています。各クラスのテーマとなる色を決め、テーマ色と赤、青、黄の三原色を混ぜて自分だけの色を作りながら、様々な色の葉っぱをたくさん作りました。色の混ざりを楽しみながら、クラスのみんなで協力し、完成を目指して取り組んでいます。

 

中学部 音楽

今回は音楽の授業についてお伝え致します。

【1年生】

『パプリカ』の曲に合わせて、リズム打ちをしました。

『祭り囃子太鼓』のリズムを学習しました。

    

【2年生】

『香水』や『ミッキーマウスマーチ』の曲に合わせて、リズム打ちをしました。

自分で様々な楽器の中から選んで演奏しながら、足踏みでもリズム打ちをしました。

音楽をよく聴きながら、楽しく取り組みました。

    

【3年生】

コンガを使用し、リズム打ちを行いました。

繰り返し練習することで正しいリズムで演奏できるようになりました。

    

中学部 自立活動

今回は、自立活動の授業についてお伝えします。 

【1年生】

授業で学んだことを日常生活に般化し、将来へつなげていくことを目標としています。そのために1年生では、学級を越えて学年全体の生徒と教員でグループを編成し、活動を行っています。手指の操作性を高める活動やボディイメージを高めるトレーニング、グループディスカッション等、各生徒の中心課題に応じた活動を設定し、授業を行っています。

 

 

 

 

 

 

【2年生】

2年生ではクラス毎に活動し、将来に必要な技能を身につけていくことを目標としています。クラスでは「ボール運び」、「ボールタッチ」、「マット渡り」、「タオル体操」等に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

今後の社会生活の中で必要となる知識、技能を養うことを目標としています。漢字の練習、靴の紐を結ぶ練習、体幹を鍛えるトレーニング、箸の使い方等、それぞれの学習・生活上の課題を克服するために、各生徒に応じた活動を行っています。

1年生 英語学習の様子

 12月10日に三郷北高等学校のALTアダム先生と黒川先生を招いて、オンラインで英語の学習をしました。

当初は本校に招いて学習を行う予定でしたが、新型コロナウィルス流行を受けましてオンラインで授業を行いました。

授業では、日常会話で使う英語(Hello,Good morning, Good byeなど)をアダム先生に発音してもらい、それに続いてみんなで発音したり、先生たちに対して日本語や英語で質問したりしました。

生徒たちは先生たちが来ることを楽しみにしていたのでがっかりするかな?と思っていたのですが、オンラインであってもみんなは意欲的に授業に向かい、楽しみながら英語に触れることができました!

 

 

中学部 作業学習の様子

中学部各作業班の活動

 

 

☆手工芸班

ビーズを使った装飾品作成の様子です。

様々なビーズを使って一つ一つ丁寧にテグスに通していきます。

大小様々なビーズがあり1mm~10mmの大きさのビーズを使っています。

 

 

☆陶芸班

←釉薬がついたお皿(色が濃くなっている箇所が釉薬)

陶芸班ではお皿作りに取り組んでいます。

現在は釉薬付けの作業中で決められた箇所に釉薬がつくように、丁寧な扱いをしながらの作業になります。

 

豆知識 釉薬とは・・・素焼きした陶器の表面に釉薬を釉掛け(くすりがけ、釉薬を付けること)して焼くと、表面をガラス質が覆い、小孔をふさぐために耐水性が増す。

 

☆農園芸班

農園芸班では大根の種植えをしています。

 

夏の暑い時期に雑草を取り除き畑を耕す等、大変な作業がありますが細目に水分補給をしたり休憩をとることで生徒一人一人が元気に取り組んでいます。

大根の種植えが終わったら次回は白菜を育てる予定です。

 

☆木工班

木工班ではメモスタンド作りに取り組んでいます。

ノコギリ等を使って木材を切り取る作業では、集中して手元を見ながら安全に配慮しつつ作業をしています。

 

その他の工程は

切った木材をガスバーナーで焼く

焼いた木材の焦げを刷毛で落とし、ニス塗り

キリで木材に穴をあける

ボンドで木と木を貼りつける

最後にワニクリップをボンドでつけて完成!

 

 

今回は作業班の様子をお伝えさせて頂きました。

 

 

課題別学習

課題学習の様子を紹介します。

 

【レインボーグループ】

後期はパソコン室でローマ字入力の学習を進めました。ローマ字入力表を見ながら、50音の入力をはじめ、ポケモン図鑑の作成、レシピづくりを進めました。集中して学習に取り組み、検索などもできるようになりました。

【ミニオンズグループ】

数学では、形についての勉強と身近なものを定規ではかる勉強をしました。国語では、漢字と、主語述語についての勉強を行いました。

【プリキュアグループ】

数学では長さの学習に取り組みました。cmやmmなどの単位を覚え、読み取ったり、身近なものを測定したりすることができました。

 【だいこんグループ】

時計の学習で、短針(~時)、長針(~分)の読み方の学習を行いました。数唱することで、長針の読み方を理解することができてきました。

【きょうりゅうワールドグループ】

国語では、終わりに「い」がつく言葉(形容詞)を学び、「かたいもの」や「やわらかいもの」を教室の中で実際に探し触れたりしました。数学では、ボウリングをして点数を数えたり、金種を学んでから買い物学習をしたりしました。

 

【カルピスグループ】

数学は、教室で買い物学習(見立て学習)を行った後、実際に近所のコンビニエンスストアで買い物をしました。自分の選んだお菓子を探し、支払いも行いました。

 

【ストロベリーグループ】

 

買い物学習で頼まれたものを絵カードを頼りに選ぶ活動です。繰り返し行うことで、絵カードなしでも選択できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生活単元学習

生活単元学習をご紹介いたします。1月はお正月、2月は節分にちなんだ行事を行いました。友だちと一緒に楽しむ雰囲気を大切にしながら学習を進めることができました。

1年生

1年生は節分に向けて張り子のお面を作りました。鬼を倒すために好きなキャラクターを選んだり自分でデザインをしたりして作りました。作ったお面は2月の節分集会で使用します。

ペタペタ粘土で型をつくり

ペタペタ粘土で型をつくりその上に新聞、半紙を張り重ねて層を作り絵の具で色付けして、かわいたらできあがり。

 

2年生

2年生は、書初めを行いました。

お手本をよく見て丁寧に書き上げました。

自分の思いを書初めにしたためました。文字の大きさのバランスにも気を付けて書きました。

 

 

3年生

3年生は鏡開きを行い、みんなで白玉のお汁粉を作って仲良くいただきました。         

                                     お椀をもって行列。お代わりくださーい。

みんなで仲良く食べたら、

今年もいい年になることまちがいなし。 あたたかいひとときでした。

 

2学期 体育

中学部2学期の体育として、アスリートグループでは体育館の活動になりました。バスケットボールやマット運動、なわとびに取り組み生徒たちも、積極的に参加していました。またマッスルグループでは、運動会練習やタグラグビー(しっぽ取り)、サーキット運動を行いました。マッスルではダンス(ハピネス)が生徒たちの気持ちを盛り上げて活動に参加しています。


生活単元学習

後期の学習が始まりました。今月は生活単元学習の様子をお伝えします。
{ 1年生 }

 調理実習でドライカレー、玉ねぎと卵のスープ、レタスとコーンのサラダを作りました。自分たちで作ったご飯を美味しく食べました。


 本棚の作成をしています。のこぎりや糸のこで切って、やすりで面取りをします。みんな上手に切れました。道具も安全に使用しています。好きな色を塗って組み立てます。

                                                                                   

パステル画で2つの空を表現しました。ひとつは青空に浮かぶ白い「雲」、もうひとつは赤、青、黄、3原色のパステルで「虹」描きました。色と色が重なり素敵な虹ができました。

 

{ 2年生 } 

 ネックウォーマーを作りました。久しぶりのミシンでしたが、使い方を覚えており、手元をしっかり見て縫うことができました。

{ 3年生 }

 10月9日・10日の2日間校内実習で付録の分別を行いました。報告や連絡もみんな積極的に行うことができました。(写真は、事前学習のものです。)