学習の様子

小低の学習

小学部3年生「チャレンジタイム」(自立活動)の様子

小学部3年生では、毎週火曜の2限にグループに分かれてチャレンジタイムを行っています。

 

個別や小集団での活動の一部を紹介します。

 

緊張の軽減、気持ちの安定を維持する目標でエアレックスマットやストレッチポールを行っています。

  

 

欲しい色を、サインと言葉で伝えます。髪を触って「黒」くださいと上手にできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生からの指示を聞いて、前後左右にジャンプして移動します。しっかり聞いてジャンプ成功!

友だちと、順番を意識しながら「黒ひげ危機一髪ゲーム」しっかり、自分の番まで待つ練習です。

 

生活単元学習「おはなをうえたよ」

コロナ休業明け、5組のみんなでお花の種を植えました。

お花の種類は3種類!

1人ひとり選びました。

 

鉢には、土を入れ、種をまきました。

 

お花が咲くのが楽しみです!

 

 

 

3年生 生活単元学習

3年生の生活単元は「うみ」をテーマに学習しています。晴れた日は外で水鉄砲や泡あそびなど水を使った遊びコーナー、雨の日には室内で魚釣りや波乗りなどの海をイメージできる遊びコーナーを設定しています。一通り活動した後、好きな遊びコーナ―を選んで遊んでいます。季節に応じた具体的な活動や体験を通して、生活にかかわる学習をしています。 

 

リズム

≪リズム≫

小低のリズムでは、学年集団で学習しています。音楽に合わせて歩いたり、走ったりと様々な活動をしています。学期ごとに重点種目を決め、身体を動かす楽しさを感じながら取り組んでいます。

<1年生>

1年生のリズムでは、音楽に合わせて走ったり、歩いたりなどの活動を通して、基礎的な体力の向上を図っています。重点種目の一つ「とんぼ」は、両手を広げて、片足を上げてバランスをとる動きとなっています。

<2年生>

音楽に合わせてたくさん身体を動かしています。友達と手をつないで上手に「ギャロップ」ができるようになってきました。寒さに負けず、元気いっぱいに活動しています。

<3年生>

音楽に合わせて様々な身体の動きに取り組んでいます。今学期の重点種目、「高這い運動」では、姿勢を保持して持続的に運動できるように、フラフープを使った活動を取り入れています。

 

 

図工

≪図工≫

小低の図工では、学級集団で学習しています。季節や行事に合わせた作品づくりを行っています。

<1年生>

「クリスマス飾り」

転がし絵で模様を付けた型を張り合わせてクリスマスの靴下を作りました。おもいおもいの飾り付けで自分だけのオリジナル靴下ができました。

<2年生>

「季節を感じよう」

リースや手袋などに好きな色を付け、完成させました。筆を用いての色塗りでは、全員が集中し、取り組むことができました。

<3年生>

「クリスマスツリー作り」

ちぎった画用紙やビーズ等を飾ったり、はさみを使って直線を切りをしたり、紙粘土で土台を作ったりと全員がやることを理解して集中して取り組むことができました。

<重複>

「ポストカード」

オリンピックカラーの5色をスポンジベラで描いてから、「2020」のハンコを押しました。新年の夢を乗せたカードが出来上がり、歩いてポストに出しに行きました。

 

 

 

 

三陽祭

≪三陽祭≫
三陽祭では、各学年に分かれ学習発表を行いました。本番までたくさん練習を積み重ね、みんなで力を合わせて頑張りました。
   
 1年生「ちびっこやぎとトロル」
小さいやぎ、中くらいのやぎ、大きいやぎにわかれて橋渡りや合奏に取り組み、最後は全員でダンスを踊りました。たくさんのお客さんの前で練習の成果を発揮することができました。
 2年生「おむすびころりんinみさと」
おじいさんとネズミの衣装を着て、おむすびを運んだり、転がしたり、ジャンプをしたり、楽器で演奏したりとたくさんの笑顔溢れる発表でした。緊張もありながら、子どもたち一人一人が頑張り、素晴らしい作品を創り上げることができました。
 3年生「まほうのランプ」
3つの願い事をかなえてくれる魔法のランプを探す旅に出かけた3年生。見つけたランプで願い事をかなえることができました。魔法のじゅうたんで空の旅や楽しい演奏など、みんなで力を合わせた発表を通して、絆がさらに深まりました。

自立活動(チャレンジタイム)

≪自立活動(チャレンジタイム)≫
小低では、学級および学年で取り組んでいます。児童一人ひとりの実態に応じた課題を解決するために様々な内容を集団または個別で行っています。
  
 <1年生>
音の出るミュージックパッドと太鼓を使った活動です。太鼓の合図を聞いてから前進します。この活動では、楽しく身体を動かす中で、ルール理解や指示理解をねらっています。
 <2年生>
赤と青、二色の旗を使った活動です。指示に従って旗を上げ下げします。この活動では、教員の指示を集中して聞き、それに従い適切に行動することをねらいとしています。
  
 <3年生>
水の入ったペットボトルとトレイを使った活動です。トレイの上に水の入ったペットボトルを乗せたものを両手で持ち、教室内の決められたコースを歩きます。この活動では、目や手を同時に動かす力を伸ばすことをねらいとしています。
 <重複>
バランスボールを使った活動です。「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて、身体を上下に動かします。この活動では、足をしっかり地面につけることと、体幹の強化をねらいとしています。

音楽

≪音楽≫
小低の音楽は、各学年に分かれて取り組んでいます。(重複クラスも一緒に活動しています。)実態に合わせて、音や音楽に関心を向け体を動かしたり、楽器を演奏したり、歌を歌ったりしています。
   
 1年生は2つのグループに分かれて、①歌②楽器③リトミック④鑑賞の学習をしています。前期は「げんことやまのたぬきさん」や「かたつむり」をタンブリンでリズム打ちをしました。 2年生は2つのグループに分かれて学習しています。楽器では太鼓や鈴、クワイヤーホーンを使って「山のおんがくか」を演奏しました。3年生は 「きのこ」の曲に合わせて表現活動(ダンス)を行っています。2人一組になってきのこを持ち、揺らしたり、ジャンプをしたり、秋のダンスを楽しんでいます。

体育


体育
小低の体育では、①運動に取り組む気持ちを育てる。②体力をつけたり、体の調整力を高めたりする。③集団活動を通してルールや安全への意識を高める。という目標のもと各学年で実態に合わせた活動を展開しています。

   
 ラジオ体操や周回走、集団行動などの体育の基礎を学習しています。
体育座りや前ならえも上手にできるようになってきました。
 実態に応じたグループに分かれ横転や前転等の練習をしています。
授業を繰りかえし実施することで、少しずつ上手にできるようになってきました。
 手押し車や高這い、カエルの足打ちなどに取り組みました。
回数を重ねることで上手にできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

集団遊び


《集団遊び》

縦割りグループで分かれて取り組んでいます。かかわり遊びやつながり遊び、リレー遊びなどを通して、簡単な遊びのルールがわかり楽しく活動する力、友だちを意識し関わりあう力を養います。

  
 【デカパンリレー】
大きなパンツに仲良く2人で入り、ペースを合わせて歩けるようになってきました。
 

【よろしくね】
友達と2人組で握手をしたり、手を合わせたり…だんだん上手になってきました。