学習の様子

小低の学習

小低 3年1組 生単

3年生の生単では、「さかな屋さん」「うま屋さん(乗馬)」「コロコロ屋さん」を開き

店員役とお客さん役に分かれてお店屋さんを行っています。

お客さん役の児童は行ってみたいお店のチケットを選び、店員さんはお客さんが来たら

「いらっしゃいませ」や「チケットはこちらです」の掛け声をかけています。

小低 重複学級 「生活単元学習~感触遊び~」

生活単元学習で行った様々な感触遊びをお伝えします。

 

〇寒天遊び・・・固まってる寒天をつぶしてつぶして、感触を楽しみました。

 

〇新聞紙粘土遊び・・・新聞紙をちぎって遊び、水につけてモミモミしました。揉めばもむほど軟らかくなりました。 さつまいもの収穫の時期だったので、みんなでさつまいもを作り、色を塗りました。道具を使ったり、手で塗ったり、絵具の感触も楽しみました。

 

〇どろんこ遊び・・・掘ったり、山を作ったり、泥水で遊んだり。みんな思い切りどろんこになりました。

 

〇手作り雪遊び・・・重曹とコンディショナーを混ぜると雪のような感触になりました。サラサラ雪派と、べたべた雪派に分かれました。

1年生 体育(リズム)

リズム運動の学習では、様々な体の動きに取り組んでいます。

歩く・走る・四つ這い・高這い・後ろ歩き・スクワット運動など、音楽に合わせて動きを変化させながら活動しています。

3年生 体育の様子

3学期に入り、3年生はボール運動で「転がしドッヂボール」、「的当て」を行っています。

写真は「転がしドッヂボール」。

外野から転がってくるバランスボールを、内野の児童が当たらないように大急ぎで避けている様子です。

1年生 音楽の様子

1年生の音楽では「身体表現や楽器、歌唱などの音楽表現を楽しむ」ことが大きなねらいになっています。きらきら星の歌唱では指にお星さまを付けてハンドサインで表現したり、タッチベルの演奏に取り組んだり、興味関心の幅を広げながら様々な音楽表現に取り組んでいます。

 

3年生 音楽の様子

音楽の学習では、ドレミ音階のハンドサイン、リトミックでの身体表現、楽器の演奏、ダンスを行っています。

ドレミ音階では、教員の見本の動きに合わせてハンドサインで表現しています。リトミックでは音楽に合わせて走る、歩く、ジャンプ、しゃがむなどの動きを曲調や自分のイメージで表現しています。楽器の演奏では、「ゆかいな木琴」の曲に合わせて「ソ」、「ド」の音をタッチベルと音積み木を使って交互に鳴らす練習をしています。ダンスでは「うさぎブギウギ」の音楽に合わせて教員の振り付けの真似をしたり、自分のイメージで好きに踊ったりして楽しく活動しています。

 

 

3年生 集団遊びの様子

 

しゃかしゃかブギウぎではてづくりマラカスを振って、音楽に合わせて身体を動かしたり、ジャンプしたりしています。

ぼっちゃでは黄色、青、赤の目標に狙いを定めて高得点を狙っています。回数を重ねるたびに、精度がよくなり、だんだん真ん中に落とせるようになってきました。

小学部2年生「集団遊び」の様子

ダンス「でっかくなっちゃった」では、様々な動物になりきって踊ります。小さい動きから「でっかくなっちゃった!」の合図で大きな動きに変わる部分が、このダンスの注目ポイントです(写真左:へびの動き)

ルールのある遊びでは、「回転遊び」を行っています(写真中央と右)。使うのは、回転いすとローリングシーソーの2つ。「やりたい人?」と聞かれたら手を挙げる、順番を待つ、いすやシーソーにしっかり掴まる等のルールがあります。回転遊びは好きな子が多く、大人気です!

小学部低学年 「国語算数」②

前回の投稿のつづき

 

----------------------------------------

⑤さるグループ

手遊びやパネルシアターで模倣の学習や、物、絵、型、色のマッチングを中心に学習しています。「どんな色が好き」の絵本を題材に、赤・青・黄・緑色の動物や果物など同じ色画用紙に貼る、色の名前のマッチングをする学習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

⑥ぞうグループ

個別のプリント学習と「数の合成」、「聞く、読む」活動を曜日ごとに取り組んでいます。数の学習では「?BOX」を活用することで、どの子ども達も積極的に授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

⑦パンダグループ

カラフル温泉のパネルシアターに取り組んでいます。カラフル温泉に入って変色した動物の中から好きな動物を選び、同じ色の布を選んでかぶって変身したり、動物の名前の文字のマッチングをしたりしています。算数では1~5の数字のマッチングや順番を学習しています。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

⑧ひよこグループ

導入に手遊びを行い、授業開始!火曜日は「お弁当バス」の絵本を使い、マッチングや1対1対応、やりとりを大切にした学習を行っています。エプロンシアターや音の鳴るボタンを使い、集中して学習に取り組めるように工夫しています。金曜日は、個別の学習を行い、それぞれの課題に応じて取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

⑨こあらグループ

1~5までの数やイラストとひらがなのマッチングを中心に学習しています。先生に指示された物を指定された数だけカゴに入れる数の活動やイラストカードに書かれた物の名前とひらがなカードのマッチング等の学習に取り組んでいます。

 

 

小学部低学年 「国語算数」①

小低はグループに分かれて学習しています。

学習の様子を一部ご覧ください。

 ----------------------------------------

【1年生】

1年生の「国語算数」では各クラスで取り組んでいます。

ごっこ遊びを通して教員や友達とやり取りの学習をしたり、実態に応じて物や色のマッチング、数やひらがななどの学習にも取り組み、国語算数の基礎をねらいとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

【2・3年生】

①いるかグループ

ひらがなや10までの数を中心に学習しています。ひらがなで書かれた単語を読んでイラストカードを取るかるたや、「〇個ちょうだい」「5個にするにはあと何個必要?」等ブロックを使った数の学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 ----------------------------------------

②カンガルーグループ

音読、数、聞く、話す、書く学習をしています。全員での学習では、どの子もよく手を挙げて積極的です。個別学習ではその日に学習した算数のプリントや、ひらがな、漢字等のプリント学習をがんばっています。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

③くじらグループ

手遊びやパネルシアターで模倣の学習や、物、絵、型、色のマッチングを中心に学習しています。「金魚がにげた」の絵本を題材に、赤・青・黄色の金魚を色ごとの水槽に移し替える学習をしています。

 

 

 

 

 

----------------------------------------

④らいおんグループ

絵本「おべんとうバス」を題材に学習を行っています。写真は、文字カードを手掛かりにした絵カードの弁別と教員が言った数詞(いち・に・さん)を聞いて、正しい分だけ具体物を取るといった活動です。数詞だけでなく数字カードを手掛かりに弁別する学習も行っています。