行事の様子

小低からのお知らせ

スイカ割り

小低では、夏の恒例の行事!「スイカ割り」を行いました。スイカのキャラクターも登場して、子どもたちも大喜び。

見事、スイカに命中してパカッと割れると、大きな歓声が沸きました。

寒天遊び

1年生では、生活単元学習で季節遊びを行っています。夏遊びとして、「寒天あそび」を行いました。冷たくて、プルプルの冷たい寒天を触ったり、つぶしたり、グチャグチャに混ぜてみたりしながら感触遊びを楽しみました。

 

手洗い学習

6月4日に手洗い学習を行いました!

ビオレの手洗いビデオを見ながら、まずは練習!

繰り返し行うことで、

実際の手洗いでも隅々まで手を洗うことができました。

 

小低 社会体験学習

2月14・17・21日と3日間に分けて、西新井にあるボーネルンドキドキドに行ってきました。

 

スクールバスに乗って、みんな元気に出発しました。

バスの中で朝の会をして、景色を見ながら西新井へ。

 

ボーネルンドは、室内の遊び場です。

ルールを守って楽しく遊ぶことを約束して活動しました。

 

大きなエアトランポリンで思い切り飛んだり走ったり、

広いボールプールにダイブしたり、滑り台をしたり、

おままごとコーナーや警察官衣装で変身したりと、

みんな思い思いに楽しんでいました。

 

記念撮影したクラスもありました。

 

お昼ご飯は、サイゼリヤグループと大戸屋グループに分かれていきました。

メニューは、事前に自分で決めていました。

あっという間に完食し、お腹いっぱいになりました。

 

 

帰りのバスの中では、楽しかったことやおいしかったことなどを話しながら、ふりかえりました。

 

 

感染症が心配されましたが、適宜アルコール消毒を行ったりマスクを促したりと、今できる感染予防をしました。また、大きな事故等なく無事行ってくることができました。

保護者の皆様には、ご理解とご協力していただき、ありがとうございました。

 

小低スイカ割り

7月11日(木)に小低でスイカ割りを行いました!
1年生にとっては、初めてのスイカ割り。
わくわく、どきどきの顔がたくさんでした。


なんとゲストに、
「スイカマン」が来てくれました!!!
スイカを割る活動は、スイカマンと一緒に行いました。

 

割ったスイカはみんなで、
「いただきます!」
頑張った後のスイカは格別でした。
美味しそうなみんなの笑顔があふれました!!!

 

来年も楽しみです!!!

夏祭り


夏休みの登校日に、小低で夏祭りを行いました!
ヨーヨーすくいやボーリング、ボール投げ、かき氷、ポップコーンなど内容盛りだくさん。


各ブースから、活動を楽しむ皆の笑い声がたくさん聞こえてきました!!!

今年から新たに加わった、ヒーリングルームとダンスルームも大人気でした!

瑞木小学校との交流会

7月2日(火)に、本校の体育館にて、
瑞木小学校3年生との交流会を行いました。

初めて会う友達にはじめは緊張している様子でしたが、
自己紹介をして、「ゆらゆらぶらんこ」で一緒に
踊るとみんな笑顔に!!



その後は、
瑞木小学校の出し物「USA」のダンスを鑑賞。
一緒に踊る児童もたくさんいました!!

本校からは、「バナナマン体操」を披露。
ゲストには、なんと「バナナ大王」も登場!!
瑞木小のお友達も一緒に踊り、盛り上がりました。



ボール運びゲームでは、
瑞木小学校のお友達と協力して
ボールを運ぶことができました。



「崖の上のポニョ」の曲に合わせて
バルーンもしました。


最後に、瑞木小のお友達が
一人一人作ってくれた手作りの
プレゼントをもらいました。


とても楽しい交流会になりました!

小3夜まで学習


6月28日(金)に小3夜まで学習が行われました。
6月に入り当日までの約1か月、事前学習で調理(焼きそば作り)やお風呂の入り方の練習、レクや集会の練習など、当日を期待しながらみんな一生懸命取り組んできました。
迎えた当日、バスやデイサービスが学校から出ていくのを見て不安に感じる児童もいましたが、その後のお風呂や調理、夕レクなど、事前学習で練習した通りにみんな笑顔で取り組む姿が印象的でした。

仲良し集会。友達と更に仲良くなれました!


見送り。行ってしまった…


調理。おいしい焼きそばが作れました。


夕レク。光遊びのダンスや鑑賞「虹」!


3年生にとって思い出に残る1日となりました。

社会体験学習


2月14日(木)、15日(金)に社会体験学習で西新井にあるボーネルンドキドキドへ行ってきました。


出発進行~♪ バスに乗って行きました。


    
キドキドではボールプールやトランポリンな遊具でで思いっきり身体を動かしたり、おもちゃで遊びました。


お昼ごはんはレストランで食べました。

夏休みお話会

【夏休みお話会】

 夏休みの登校日におれんじぶっくれんどさんに来ていただき、お話会をしました。
「しんごうきピコリ」や「せんたくかあちゃん」のお話を聞いたり、「おべんとうばこの歌」や「アイアイ」を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。「おべんとうばこの歌」は、オリジナルで子どもたちの好きなおかしやフルーツにかえた歌も歌い、子どもたちも大盛り上がりでした!