行事の様子

小低からのお知らせ

【小低】展示会

今年度は、三陽祭改め、”展示会”が行われました。

体育館に全校の作品が並び、蜜を避けるため、時間を区切って見学しました。

 

小低の作品コーナーをご紹介します。

(小低コーナー)

 

(1年生)

 

(2年生)

 

(3年生)

 

(5組 重複学級)

 

【小低】かけっこ大会

 11月5日(木)空がきりっと秋晴れに澄上がる中、小低かけっこ大会を行いました。それぞれがゴールに向かって一生懸命走りました。応援には三郷ちゃんや校長先生、教頭先生も駆けつけてくれました。

 

【小低】遠足

 今年度は、新型コロナウイルスで色々行事がなくなっている中での、唯一の行事でした。

 10月6日、7日、15日と3回に分かれて、そうか公園へ遠足に行ってきました。2年生・5組は、1度雨で延期になりましたが、小低全員遠足に行くことができました。

 公園では、遊具広場へ向かう途中、少しずつ赤や黄に色づき始めた木々のトンネルを楽しみながら目的地まで散歩しました。アスレチックやブランコでたくさん体を動かしたり、芝生の上で大きなバルーンをみんなで動かしたりして楽しみました。その後、一番楽しみにしていたお弁当タイム。自慢げにお弁当を見せてくれたり、おいしそうに頬張ったり。みんなとても満足気に食べていました。2年生・5組は、昼食前に小雨が降ってきたので、学校に戻ってお弁当を食べました。

 

【小低】スイカ割り

小低では、夏の恒例の行事!「スイカ割り」を行いました。スイカのキャラクターも登場して、子どもたちも大喜び。

見事、スイカに命中してパカッと割れると、大きな歓声が沸きました。

【小低】寒天遊び

1年生では、生活単元学習で季節遊びを行っています。夏遊びとして、「寒天あそび」を行いました。冷たくて、プルプルの冷たい寒天を触ったり、つぶしたり、グチャグチャに混ぜてみたりしながら感触遊びを楽しみました。

 

【小低2年生】生活単元学習

 2年生の生活単元学習では、暑中見舞い作りを行いました。はがきの裏に「ちぎり絵」でかき氷をつくりました。

一人一人、自分の好きな味の色を選んで、自分でだけのかき氷を作りました。

【小低3年生】手洗い学習

学級の時間で、手洗いの練習をしました。

「あわあわ手あらいのうた」の動画を見てから

実際に石鹸をつけて歌に合わせて手洗いをしました。

 

【小低2年生】手洗い学習

6月4日に手洗い学習を行いました!

ビオレの手洗いビデオを見ながら、まずは練習!

繰り返し行うことで、

実際の手洗いでも隅々まで手を洗うことができました。

 

【小低】社会体験学習

2月14・17・21日と3日間に分けて、西新井にあるボーネルンドキドキドに行ってきました。

 

スクールバスに乗って、みんな元気に出発しました。

バスの中で朝の会をして、景色を見ながら西新井へ。

 

ボーネルンドは、室内の遊び場です。

ルールを守って楽しく遊ぶことを約束して活動しました。

 

大きなエアトランポリンで思い切り飛んだり走ったり、

広いボールプールにダイブしたり、滑り台をしたり、

おままごとコーナーや警察官衣装で変身したりと、

みんな思い思いに楽しんでいました。

 

記念撮影したクラスもありました。

 

お昼ご飯は、サイゼリヤグループと大戸屋グループに分かれていきました。

メニューは、事前に自分で決めていました。

あっという間に完食し、お腹いっぱいになりました。

 

 

帰りのバスの中では、楽しかったことやおいしかったことなどを話しながら、ふりかえりました。

 

 

感染症が心配されましたが、適宜アルコール消毒を行ったりマスクを促したりと、今できる感染予防をしました。また、大きな事故等なく無事行ってくることができました。

保護者の皆様には、ご理解とご協力していただき、ありがとうございました。

 

【小低】瑞木小学校交流会

12月6日(金)に本校の体育館にて、

瑞木小学校3年生と2回目の交流会を行いました!

7月ぶりの交流会でしたが、覚えている友達もいて、タッチをする様子が見られました。

まずは、瑞木小学校の児童から歌のプレゼント。本校の児童も耳を澄ませ静かに聞いていました!

チームごと一列になって行ったボール送りゲームでは、本校と瑞木小学校の児童が交互に並ぶことで、『どうぞ』『ありがとう』といった言葉が聴かれました。

今回も最後に、瑞木小学校の児童一人一人作ってくれた手作りのプレゼントをもらいました!

寒い季節になりましたが、とても楽しい交流会になりました!!!