学習の様子

小高の学習

生活単元学習

<生活単元学習>

「お楽しみ会をしよう!」

3月22日(月)にお楽しみ会を行いました!

1年間クラスのお友達と勉強や遊びをがんばしました。

子どもたちと相談して、「風船バレー」、「はないちもんめ」、「ボーリング」を選んで遊びました!

教室中が子どもたちひとりひとりの笑顔で溢れ、とても楽しく活動ができました!

最後に、お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしました!

進級に対する期待感も込めて、各々が楽しく活動する姿が見られました!

 

3学期 体育

3学期の体育では、グラウンドホッケーを行いました。
①スティックを使ってボールを遠くに飛ばすことができる②ボールをコントロールしながら、指定された場所にボールを転がすことができる③前や横にボールをコントロールしながら、前に進むことができる④ドリブルをして、ゴールにシュートすることができる。この4つを大きなねらいとして行いました。ボールをよく見て頑張りました。

生活単元学習

<生活単元学習>

「節分を楽しもう!」

2月2日の節分で豆まきを行いました。

この日に向け、図工の授業で鬼のお面を作りました。

紙袋に自分で好きな色を塗り、目や鼻、口等、顔のパーツを表情に工夫を加えながらのりで貼り付けました。

また、丸めた毛糸をボンドで貼り付け、髪や眉毛を表現しました。

それぞれ個性豊かな鬼を段ボールにつけ、感染症予防のため食用の豆は用いず、玉入れで用いるボールを豆に見立て、投げ入れる活動を行いました。

子どもたちは鬼に恐怖心を抱えながら、鬼退治をすることができました!

 

 

生活単元学習

<生活単元学習>

書初めを行いました。

各自、課題となる文字を朝学習で書き方や書き順を練習し、本番に臨みました。

鉛筆とは違う筆の感触を確認しながら、見本を見ながら集中して活動出来ました。

 

2学期 音楽

2学期の音楽は、身体表現・器楽・鑑賞を行いました。

今回は身体表現と器楽の様子を紹介します。

身体表現では、リトミックに取り組みました。

器楽では、ベルハーモニーや和太鼓の演奏に取り組みました。

 

 

 

2学期 国語・算数(くまグループ)

くまグループでは、文字や数字に触れる機会を多くし、日常生活で活用できる基礎・基本的な知識を育むべく、日々学習に取り組んでいます。

友達とかかわる場面を授業の中で持つことで、知識だけでなく、社会性を身につけることも意識しています。

今回は、くまグループで取り組んでいる内容をいくつかご紹介していきたいと思います。

<ねらい>

・様々な活動に見通しを持ち、教員や友達と一緒に主体的に取り組む姿勢を育むことができる。

・友達とかかわり合いながら自分の思いを伝えたり、返答したりする等、やりとりを楽しむことできる。

・ひらがなを読む、聞く、書く等の様々な活動を通して、形や音の理解を深め、基礎的な力を身につけることができる。

・プリント学習や視覚的教材を用いて、数唱や数量を正しく理解することができる。

①挨拶

みんなでかけ声を合わせながら、くまのポーズをすることで、一体感をもって始まりを意識します。ひらがなカードの並び替え、自分の名前を書く学習をやりました。友達と正対し、「〇〇です。よろしくお願いします。」と挨拶します。

②「どうぞ」「ありがとう」

友達の名前を覚えて、顔写真カードを手渡しで渡すやりとりの活動をしました。渡す際は、「どうぞ」、受け取る際は、「ありがとう」と友達を意識しながら、自発的に発することが出来るように、取り組んでいます。

 

③好きなのどっち?

 身近のキャラクターの中から、好きなものを選択して、「僕は○○が好きです」「私は、○○が好きです」と発表する活動です。自分で選択し、他者にしっかりと伝えることを目標にしています。

④数量の学習

 赤・青・黄色の三色のボールを用いて、1から5までの数量の学習をしています。指定されたボールの色と個数を手掛かりに、色分けされたボールをかごに入れて、一緒に数を数えながら確認しています。

これらが、わずかではありますが、くまグループで取り組んでる内容です。

子どもたち一人一人、授業に前向きに取り組み、楽しく学習しています!

 

生活単元学習

<生活単元学習>

「お楽しみ会をしよう!」

12月にお楽しみ会をやりました!

準備として、雪だるまボウリングのピンと輪飾りを作成しました。

お楽しみ会当日は、会場準備をした後、①ボウリングゲーム、②お菓子、③写真の活動をして楽しみました。

2学期 体育

<2学期 体育>

2学期の体育ではボールを用いて「蹴る」動作を主に取り組みました。

9月から11月まではサッカー!小高カップに向け活動をしてきました。

12月はキックベースで、ゲーム性のある活動に取り組みました。

強くボールを蹴る!!!様々な活動の中から取り組むことができました。

 

図工

<図工>

「雪だるまを作ろう!」

冬の掲示物として、雪だるまを作りました。

新聞紙をくるくる丸めて、その上から水ボンドで白い花紙を何層も重ねて貼り付けていきました。

ボタンやモール、プラスチックコップ等で顔や体部分を装飾したり、大根おろし器で発泡スチロールを削り、雪を表現したりしました。

もう少し寒くなり、本物の雪だるまが作れることも、みんな楽しみにしています。

生活単元学習

<生活単元学習>

「あきまつりをしよう!」

小学部高学年で、秋祭りを行いました。

秋のイラストが飾られたストラックアウトや、金魚すくい、焼きそばづくりなどを行いました。

おみこしや各クラスで作ったチョコバナナ、りんご飴などを持って写真を撮り、お祭りの楽しい雰囲気に子どもたちも嬉しそうでした。