学習の様子

小高の学習

小学部4年2・3組 「夜まで学習」の事前学習

6月は「夜まで学習」に向けての事前学習がありました。日程や活動内容、楽しみにしていることを繰り返し学習したり、教室をお店やデニーズに見立てて買い物学習やドリンクバー体験、デザートづくりの調理実習などなど、期待いっぱいに活動しました。

  

小高5年生「音楽」

【歌唱】

7月に行われる校内宿泊学習に向けて「おふろにはいろう」の歌を歌っています。マイクを前にすると堂々と歌ってくれます!

【器楽】

「かくれんぼ」の曲でベルハーモニーを演奏しています。「もう いい かいまあ もう いい かいもう 」のリズムに合わせて3つのベルを奏でています!

 

 

 

 

小高4年生「生活単元学習」

学校全体で行う避難訓練の事前学習を行いました。

地震が発生→地震速報を聞く→机の下にもぐるといった流れを順番に練習しました。

机の揺れを防ぐよう、机の脚を掴むことも確認し、みんな取り組むことができました。

 

小高6年生「生活単元学習」

生活単元学習で、トマトの苗植えを行いました。

①スコップで穴を掘る、②穴に苗を入れる、③土をかける

という手順に沿って、一人一人が丁寧に取り組むことができました。

国語・算数<はやぶさグループ>

 

はやぶさグループでは、「おかいものたしざん」や「カタカナをかいてみよう」などの学習に取り組んでいます。

「やってみたい!」「おもしろい!」という気持ちが膨らみ、積極的に活動しています。

 

 

 

 

 

小高【国語・算数】犬グループ

犬グループでは、①挨拶➁手遊び③個別/お話 の活動に取り組んでいます。

手遊びでは、「おいもごろごろ」「ミックスジュース」等が人気で、

どの児童も意欲的に活動しています。