行事の様子

小高からのお知らせ

3学期体育 キックベースボール

ルールは

守備:ボールを捕った人の所へ行き、ボールにタッチをして座る。

攻撃:キックをしたら、ホームと一塁の所にある2つのカラーコーンをタッチしながら走る。

守備の人が全員タッチして座るまでにコーンをタッチした回数が点数となる。

小高を2グループに分けて、2か所でゲームをしました。ほとんとの児童がルールを理解して、楽しく活動することができましたが、攻撃の時は、教員と一緒に走る児童もいました。

社会体験学習(イオンレイクタウン)に行ってきました。

2020年2月6日(木)に切符を買って、電車に乗って行く。という事を目的にイオンレイクタウンに行ってきました。レイクタウン到着後はクラス別行動となり、買い物をしたり、ゲームセンターやガチャガチャをしたり、お昼ご飯を食べたりしました。

三陽祭

11月15日(金)16日(土)の2日間にわたり三陽祭が行われました。
 16日の舞台発表では「お仕事図鑑~大きくなったら~」をテーマに3つのお仕事に扮して発表をしました。一人ひとりが練習の成果を十分に発揮し、真剣かつ笑顔あふれる発表となりました。

遠足(春日部内牧公園)

10月7日(月)、心配だったお天気も涼しくさわやかな気候に変わり、延期となった遠足に無事に行くことができました。
春日部市にある内牧公園では、大きなアスレチックがあり、みんな笑顔いっぱいで遊ぶことができました。
おいしいお弁当を食べて、最後は長いローラー滑り台を滑りました。
とても楽しい1日となりました。

6年生修学旅行

7月22日(月)、23日(火)に修学旅行へ行ってきました。
1日目は、マクセルアクアパーク品川で、たくさんの魚や海の生き物、迫力あるイルカショーを見ました。2日目は、キッザニア東京で、ピザショップや宅配センター、モデル、自動車整備、パイロットなどの様々な職業体験に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。

4年生校内宿泊学習

6月6日(木)・7日(金)、小学部で始めての宿泊学習を行いました。家族と離れて宿泊する児童がほとんどでした。家庭訪問や個人面談を通して、保護者の方と話し合いを行うと共に「生活調査票」や「健康調査票」を提出していただく事で、少しでも不安を取り除き、当日を迎えることができました。
 バスの見送りで、泣く児童もいました。「始まりの会」の後、入浴をしました。入浴は3年生の時に「夜まで学習」で体験をしていたので、全員入ることができました。夕食の後、一人2本の手持ち花火をしました。一人で花火を持てる児童もいました。布団は、教員と一緒に敷きました。
 二日目は、6時30分に起床し、片付け、朝食、終わりの会をしました。終わりの会では、一人一人、がんぱった賞とメダルの贈呈をしました。体調を崩す児童もなく、思い出に残る楽しい宿泊学習を行うことができました。

小学部高学年 五年生校内宿泊学習

5月30日、31日に5年生が校内宿泊学習を行ないました。

昨年度も経験し、また事前学習で大まかな流れを提示したこともあり、
見通しを持って活動している姿が色々な場面で見られました。

1日目は、バスの見送りから始まりの会や入浴、調理(フルーツポンチ)、食事(カレー)、
    キャンプファイヤーをテーマにした夜レク、就寝という流れで行いました。

2日目は、朝の食事、終わりの会を行いました。終わりの会では、1日目からの活動の
    様子を振り返った後、がんばった賞の贈呈を行いました。

2年目の貫禄と余裕を、色々な場面で見られた宿泊学習でした。各児童が見通しを持ちながら、無事に全行程を終えることができました。

社会体験学習

2月7日木曜日にイオンレイクタウンへ行ってきました。
 登校後、スクールバスで新三郷駅へ行き、電車で越谷レイクタウン駅へ向かいました。当日電車の遅れがあり、
電車が混んでいましたが、全員電車に乗ることができました。

レイクタウンでは、クラス別行動をし、事前に計画を立てたお店で買い物やゲーム、昼食を注文し、レストランやフードコートで食べました。

帰りは、切符を買う練習をしました。

クラスの仲間と外出し、良き思い出になりました。

修学旅行

7月23日、24日で修学旅行に行ってきました。

1日目は、アクアパーク品川に行きました。アシカ、ペンギンと写真を撮った後、イルカショーを楽しみました。最前列でびしょぬれになりながら、大迫力のイルカショーを堪能しました。

2日目は、ディズニーランドに行ってきました。ビックサンダーマウンテンなど4つのアトラクションを楽しんできました。最後はお土産も買うことができました。

2日間、暑い中でしたが元気に楽しく過ごすことができました。

5年 校内宿泊学習

6月7日(木)、8日(金)に校内宿泊学習を行いました。
 一日目は、通常日課の後に始まりの会やお風呂、夜ご飯の調理、夜レクを行いました。
 二日目は、起床後朝食の調理、その後終わりの会をして通常日課に戻りました。

5年生は夕食、朝食の調理を行い、お友だちと協力して食事の準備を行いました。
 2回目の校内宿泊学習だったので、ほとんどの子どもたちが見通しをもち、期待感を持って過ごすことができました。
 子どもたちからもたくさんの笑顔が見られました。