行事の様子

小高からのお知らせ

遠足に行ってきました

5月25日(木)26日(金)の2日に分かれて、小学部高学年は三郷公園に遠足に行ってきました。

両日とも晴天となり、遠足日和となりました。

当日の準備を始め、保護者みなさまにはご協力いただきありがとうございました。

【小高】「社会体験学習」

2月2日(木)は、5年生・6年生が、3日(金)は、4年生・5組が社会体験学習に行ってきました。

場所は、「三郷ヤングボウル」です。

久しぶりの社会体験学習を楽しみにしている児童が多かったです。

 

 

(2日の様子)

球を選んで、よく狙って投球しています。

 

 

(3日の様子)

投げる時も真剣、球の行く先を指でさしたり、ピンが倒れるよう願ったりとみんな一球一球楽しみながらも真剣でした。

 

 

 

約束事を守り、楽しく安全に行ってくることができました。

 

 

 

10月27日(木)・28日(金) 小6修学旅行

10月27日、校内に宿泊しました。

はじめて、家庭から離れて宿泊をする児童も多かったですが、体調を崩すこともなく、みんな元気いっぱいで楽しく全活動を実施することができました。

 

10月28日(金)に茨木県のアクアワールド大洗水族館へ行ってきました。

水族館では、水槽の魚を見たり、イルカやアシカのショーを見たりしました。

お土産コーナーでは、家族へのお土産を意識して、自分たちでお土産を選んで買うことができました。

 

 

 

 

5年生 夜まで学習

 

9月16日(金)と9月22日(木)の2グループに分かれて、夜まで学習を行いました。

感染症対策を行った上で、学校のお風呂に入り、夜まで学校で過ごしました。

 

〇夜ご飯のデザート作り

ロールケーキに生クリームとチョコレートをトッピングしました。

〇夜ご飯

自分で好きなカレーのトッピングを選択し、食べました。

〇レク

保健室と体育館に隠れている宝を探しに行きました。

 

初めての夜まで学習を、子どもたちは終始笑顔で楽しみました。

 

 

小高学習発表会を行いました

6月16日(木)に小高の学習発表会を行いました。ハードルまたぎ・くぐり、平均台渡り、高台ジャンプのサーキットに取り組みました。児童それぞれが練習の成果を発揮し、素晴らしい発表会となりました。保護者の皆様、お忙しい中御参観くださり、どうもありがとうございました。

遠足(みさと公園)に行ってきました!

 

10月7日(木)、10月8日(金)に6年生と小高5組、4年生と5年生に分かれてみさと公園へ遠足に行きました。

 

公園では、感染症対策に徹しながら、クラスごとに、アスレチックや広場で遊んだり、公園内を散歩したり、様々な活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

小高カップがんばりました!

本年度、新型コロナウィルスの影響により、運動会が中止となりました。

「小高カップ」と題して、体育の授業で行っている、サッカーの学習発表会を行いました!

 

緊張もありながら、今まで積み重ねてきた力の成果を、一人一人が発揮することができました!

 

また、応援グッズを持ちより、友達の発表を声援や音で応援する姿は本当に清々しく見えました!

 

これまで頑張ってきた成果をたたえ、一人一つメダルと、各学級に一枚賞状が授与され喜ぶ笑顔が見られました!

 

子どもたちの頑張りもあり、素晴らしい学習発表会となりました!

遠足に行ってきました!

10月2日(金)、小学部高学年で「みさと公園」へ遠足に行ってきました。

感染症予防対策を行い、各学年や学級でアスレチックやシャボン玉、スタンプラリー等、活動を楽しむことができました!

子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました!

3学期体育 キックベースボール

 

ルールは

守備:ボールを捕った人の所へ行き、ボールにタッチをして座る。

攻撃:キックをしたら、ホームと一塁の所にある2つのカラーコーンをタッチしながら走る。

   守備の人が全員タッチして座るまでにコーンをタッチした回数が点数となる。

小高を2グループに分けて、2か所でゲームをしました。ほとんとの児童がルールを理解して、楽しく活動することができましたが、攻撃の時は、教員と一緒に走る児童もいました。