お知らせ

高等部からのお知らせ

埼玉県特別支援学校陸上競技大会

5月21日(火)上尾運動公園陸上競技場にて、陸上大会が行われました。

本校からは球技部10名、スポーツレクリエーション部から1名、フライングディスク部から2名の合計13名の生徒が参加し、頑張ってきました。

今年は残念ながら入賞者はいませんでしたが、久しぶりに欠場者無しでの全員参加ということで、試合に向けた体調管理などしっかりできていたのだと思います。この調子でバスケットボール、サッカーにつなげてほしいと思います。

保護者の皆様、当日の送迎やお弁当の準備、応援などありがとうございました。

 

令和5年11月29日から12月1日まで三陽祭が行われました。

 高等部は作業班頒布に向けて、作業班で一生懸命作ってきた製品を頒布したり、舞台発表に向けて練習してきた成果を存分に発揮することができました。練習期間中に培った協力する力や最後までやり抜く力を日常生活にも活かしてこれからも頑張ってほしいと思います。

 

高3舞台発表

 

高2舞台発表

 

高1舞台発表

 

頒布会の様子

令和5年度高等部体育祭が開催されました。

9月27日(火)に高等部体育祭をセナリオハウスフィールド三郷で行いました。

快晴の中で、生徒たちは全力で取り組むことができました。

 開会式

 

ラジオ体操

応援

徒競走

高1

 

高2

高3

 

 熱い応援

綱引き

リレー

 

学年の団結が素晴らしかったです。

生徒の皆さんもお疲れさまでした。

保護者の方々におかれましては、御理解御協力ありがとうございました。

次は三陽祭(文化祭)に繋げていきたいと思います。

また、来年度の体育祭も楽しみにしてください。

埼玉県特別支援学校陸上競技大会

5月26日(金)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、陸上競技大会に参加しました。

本校からは12名の生徒が参加し、三郷の代表として胸を張って競技に臨むことができました。

その中でも、1名の生徒が男子フライングディスクの部において2位に入賞しました。

これからもそれぞれの部活動において練習に励んでほしいと思います。

保護者の皆様、練習や当日の早朝対応等のご理解とご協力ありがとうございました。

 

埼玉県特別支援学校バスケットボール大会

 2月2日木曜日はサイデン化学アリーナで、2月18日土曜日は熊谷ドームにて埼玉県特別支援学校バスケットボール大会が行われました。

 本校からは球技部の生徒が男子の部トーナメント戦、ドリブル競争、シュート競争に出場しました。

 トーナメント戦では2勝し、5位に入ることができました。また、ドリブル競争では4位に入賞した選手もおり、チームでも個人でもそれぞれの種目で力を発揮することができました。

 3年生は次の大会を持って引退となります。1,2年生を引っ張り大活躍してくれた3年生が引退することはとても寂しいですが、これからは下級生にも頑張ってほしいと思います。

 球技部生徒の保護者の皆様には送迎や昼食の準備など、ご協力ありがとうございました。

 

5月24日 埼玉県特別支援学校陸上競技大会

5月24日火曜日に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。

 

本校からは3年生4名、2年生4名、1年生2名の計10名の球技部の生徒が出場しました。例年よりレベルが高い大会となり入賞者はいなかったものの、出場した全員の生徒が失格などなく記録を残しました。暑い中でしたが、よく頑張りました。

今年度の陸上練習は終わりますが、まだまだ球技部の活動はバスケットボールやサッカーが続きます。引き続き頑張ってほしいと思います。

今後も球技部の活動の応援よろしくお願いいたします。

 

11月27日(土)サッカー交流大会

11月27日(土)に、令和3年度サッカー交流大会が、上尾かしの木特別支援学校で、行われました。

引率教員のみの応援で、無観客の試合でしたが、生徒は試合のできる環境に喜びを感じながら、一生懸命走り回っていました。また、普段から応援している保護者や先生方がいることを伝え、感謝の気持ちをもってプレーできたのではないかと思います。

 

男子結果               

対 かがやき特別支援学校 1対1

対 草加分校       0対0

 

女子結果

対 かがやき特別支援学校 1対0

対 草加分校       2対0

 

 

 

高等部持久走大会の中止について

5月29日(金)に予定されていました高等部持久走大会ですが、今回の臨時休校に伴いまして中止となりました。日々の健康観察等で保護者の皆様には御協力いただきありがとうございます。今後の予定については未定の部分が大きいですが、学校が再開しましたらできる範囲の中で体力向上を授業の中で行っていきます。今後ともよろしくお願いします。

 

御家庭でもできる範囲で体力向上に繋がる運動、体操など行ってみてください。

【ダウンロード】休校中の生活帳(高等部)

「臨時休業中の生活記録」(高等部)について

 高等部では、登校日(4/16)に生徒用の「生活記録帳」を配布しました。

 欠席された方は、下記リンクより、ファイルをダウンロードして下さい。

 こちらです⇒  高等部の生活記録帳(休校用)

 

 【ご連絡】

生活記録の記入は、ご家庭に負担をかけるものではありません。保護者の方が記入したり、記入の支援をする場合は、できる範囲でかまいません。

体温については、生徒の意識を高めるために記入枠をつけてあります。学校からの健康観察の検温を転記していただくことになりますが、基本的に健康観察表に記入があれば大丈夫です。

ご負担のない範囲でご協力をお願いいたします。どうぞ、臨時休業中は感染に気を付けてお過ごしください。

 

特体連バスケットボール大会

 

2月4日(火)、15日(土)に特体連バスケットボール大会がありました!

いままでの練習の成果を発揮することができ、男女共に準決勝に進出!

結果は男子第3位!

   女子第3位!

おめでとうございます!!!!!!!!!!

悔しい思いの生徒もいましたが、最後は笑顔で相手チームと握手をする生徒が印象的でした。結果だけでなく心も大きく成長した大会になったと思います。

今大会で3年生は引退になります!今後は1年生、2年生が先輩たちの意思をついで頑張っていきます。

応援していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

来年度も新しい体制となって日々成長できるよう頑張っていきます。