お知らせ

高等部からのお知らせ

埼玉県特別支援学校陸上競技大会

5月26日(金)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、陸上競技大会に参加しました。

本校からは12名の生徒が参加し、三郷の代表として胸を張って競技に臨むことができました。

その中でも、1名の生徒が男子フライングディスクの部において2位に入賞しました。

これからもそれぞれの部活動において練習に励んでほしいと思います。

保護者の皆様、練習や当日の早朝対応等のご理解とご協力ありがとうございました。

 

埼玉県特別支援学校バスケットボール大会

 2月2日木曜日はサイデン化学アリーナで、2月18日土曜日は熊谷ドームにて埼玉県特別支援学校バスケットボール大会が行われました。

 本校からは球技部の生徒が男子の部トーナメント戦、ドリブル競争、シュート競争に出場しました。

 トーナメント戦では2勝し、5位に入ることができました。また、ドリブル競争では4位に入賞した選手もおり、チームでも個人でもそれぞれの種目で力を発揮することができました。

 3年生は次の大会を持って引退となります。1,2年生を引っ張り大活躍してくれた3年生が引退することはとても寂しいですが、これからは下級生にも頑張ってほしいと思います。

 球技部生徒の保護者の皆様には送迎や昼食の準備など、ご協力ありがとうございました。

 

5月24日 埼玉県特別支援学校陸上競技大会

5月24日火曜日に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。

 

本校からは3年生4名、2年生4名、1年生2名の計10名の球技部の生徒が出場しました。例年よりレベルが高い大会となり入賞者はいなかったものの、出場した全員の生徒が失格などなく記録を残しました。暑い中でしたが、よく頑張りました。

今年度の陸上練習は終わりますが、まだまだ球技部の活動はバスケットボールやサッカーが続きます。引き続き頑張ってほしいと思います。

今後も球技部の活動の応援よろしくお願いいたします。

 

11月27日(土)サッカー交流大会

11月27日(土)に、令和3年度サッカー交流大会が、上尾かしの木特別支援学校で、行われました。

引率教員のみの応援で、無観客の試合でしたが、生徒は試合のできる環境に喜びを感じながら、一生懸命走り回っていました。また、普段から応援している保護者や先生方がいることを伝え、感謝の気持ちをもってプレーできたのではないかと思います。

 

男子結果               

対 かがやき特別支援学校 1対1

対 草加分校       0対0

 

女子結果

対 かがやき特別支援学校 1対0

対 草加分校       2対0

 

 

 

高等部持久走大会の中止について

5月29日(金)に予定されていました高等部持久走大会ですが、今回の臨時休校に伴いまして中止となりました。日々の健康観察等で保護者の皆様には御協力いただきありがとうございます。今後の予定については未定の部分が大きいですが、学校が再開しましたらできる範囲の中で体力向上を授業の中で行っていきます。今後ともよろしくお願いします。

 

御家庭でもできる範囲で体力向上に繋がる運動、体操など行ってみてください。

【ダウンロード】休校中の生活帳(高等部)

「臨時休業中の生活記録」(高等部)について

 高等部では、登校日(4/16)に生徒用の「生活記録帳」を配布しました。

 欠席された方は、下記リンクより、ファイルをダウンロードして下さい。

 こちらです⇒  高等部の生活記録帳(休校用)

 

 【ご連絡】

生活記録の記入は、ご家庭に負担をかけるものではありません。保護者の方が記入したり、記入の支援をする場合は、できる範囲でかまいません。

体温については、生徒の意識を高めるために記入枠をつけてあります。学校からの健康観察の検温を転記していただくことになりますが、基本的に健康観察表に記入があれば大丈夫です。

ご負担のない範囲でご協力をお願いいたします。どうぞ、臨時休業中は感染に気を付けてお過ごしください。

 

特体連バスケットボール大会

 

2月4日(火)、15日(土)に特体連バスケットボール大会がありました!

いままでの練習の成果を発揮することができ、男女共に準決勝に進出!

結果は男子第3位!

   女子第3位!

おめでとうございます!!!!!!!!!!

悔しい思いの生徒もいましたが、最後は笑顔で相手チームと握手をする生徒が印象的でした。結果だけでなく心も大きく成長した大会になったと思います。

今大会で3年生は引退になります!今後は1年生、2年生が先輩たちの意思をついで頑張っていきます。

応援していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

来年度も新しい体制となって日々成長できるよう頑張っていきます。

 

 

 

陸上競技大会

 5月23日(火)に行われました第22回埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果を報告いたします。
  当日は天候にも恵まれ、最高気温30度という暑さの中、一生懸命、頑張って参りました。
  4月から始まった陸上練習は、走ったり跳んだり投げたりしましたが基本“走る”ことがメインでしたので生徒達にとっては毎日が辛い練習ばかりだったと思います。辛い練習を乗り越えた結果、自己新記録を更新する選手がいました。本当に頑張りました!!
 一人ひとり良い成績を修めた生徒もいて、今回は「㊗ 総合5位」の成績をおさめることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、生徒の体調管理や準備等の御協力いただき、また暑い中、遠い所まで応援に来ていただきありがとうございました。
 これからも何卒よろしくお願いいたします
 

 

 

 

 

 

陸上競技大会 05/24

初夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校部活動に対し、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

球技部便り第1号では、5月24日(火)に行われました第22回埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果を報告致します。当日は天候にも恵まれ、最高気温30度という暑さの中、一生懸命、元気に頑張って参りました。4月から始まった陸上練習は、走ったり跳んだり投げたりしましたが基本“走る”ことがメインでしたので子供達にとっては毎日が辛い練習ばかりだったことと思います。辛い練習を乗り越えた結果、ほぼ全員が自己新記録をマークすることができました。本当に頑張りました!!この経験や気持ち等をバネにし今後のバスケット大会やサッカー大会に向けて頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、お忙しい中、生徒達の体調管理や準備等のご協力いただき、また暑い中、遠い所まで応援に来ていただきありがとうございました。これからも何卒、よろしくお願い致します。



3日間晴天に恵まれた修学旅行 5/8~5/10

1日目

 全員の生徒が時間通りに集合して、出席の確認を済ませて8時10分に新三郷出発しました。初めて飛行機に乗る生徒が多くて、緊張が見られましたが無事に離陸し、機内でお弁当を食べました。沖縄に到着し、那覇空港からはバスで沖縄ワールドへ向かいました。はじめに王泉洞に入りました。急な階段と暗さで途中リタイヤする生徒もいました。その他の生徒は、地下へと続く階段を興味津々で下りていきました。美しい鍾乳石の見学が終わり、途中果物のジュースを堪能する生徒もいました。エイサーショーは迫力満点で、生徒たちも引きこまれていた。最後にステージで踊ったり踊り手と一緒に記念撮影をしました。ホテル「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」には18時頃到着しました。夕食はバイキング形式で、生徒たちは一般のお客さんに混じって、マナーを守りながら様々な料理を楽しんでいました。暑い中での行動が響き、疲れが溜まっている生徒が多いようで早めに就寝した生徒もいました。

2日目                                                                            

 6時起床、朝食を済ませて8時半頃にホテル舎を出発しました。美ら海水族館へ到着後、全体の集合写真を撮って、事前学習で決めていたルートを見学しました。イルカショーや大きなジンベイザメ、スケールの大きな水族館に生徒たちは心を躍らせていました。昼食は、名護パイナップルパークで沖縄そばとパイナップルに舌鼓を打ちました。食事後はパイナップルパーク内を散策し、パイナップルにちなんだお土産を買う生徒もいました。

午後は、ホテルに戻って水着に着替えプライベートビーチで海水浴を楽しみました。大潮で水は少なかったのですが、海と近くにあるプールで沖縄を堪能しました。16:00にホテルに戻り大浴場で入浴、部屋での時間が多くあり、お土産を買ったり、部屋でリラックスしたりと充実した時間を過ごしていました。夕食は焼肉バーエキューバイキングで、思い思いに肉や野菜を取ってきて自分たちで焼いてたべていました。

3日目

 5:45起床。朝食と荷物の整理を済ませた後、バスで沖縄平和祈念資料館とひめゆり平和祈念資料館に向かいました。ガイドさんから沖縄戦の歴史やこれから行く資料館の説明がありました。沖縄平和祈念資料館、ひめゆり平和祈念資料館では、課題別学習の集団で行動しました。学校で学習したことから絵本に出てくる主人公の名前を平和の礎の中から探したり、ひめゆり祈念館では、体験手記を全員で読んで70年前の戦争の悲惨さや平和の大切さを学習してきました。その後、那覇空港で飛行機に乗り羽田からは、バスで新三郷駅・学校に帰ってきました。天気にも恵まれ、沖縄の自然や文化・歴史を学んで、全員元気に帰ってくることができました。