学習の様子

高1の学習

高1 職場見学

10月19日(金)に、八潮ジョブトレーニングセンターと㈱ダスキンに見学に行ってきました。

八潮ジョブトレーニングセンターでは、箱折りやレモンの袋詰め、レター分けなどの体験をしました。


 

㈱ダスキンでは、工場内の見学と質問をしました。

今回の職場見学で、一人一人仕事について少しずつ考えるようになりました。2月の校内・現場実習に活かしてほしいと思います。

高1課題別『赤』

 1年生の課題別『赤』の活動を紹介します。今回の授業は社会です。

 1学期の『赤』の社会の授業では、主にパソコンを使った授業をしています。知識を身に付けるだけでなく、情報を収集したり、まとめる力を養っています。 
 今回のお題は『食物の産地』です。食物について、生産地ベストスリーや産地の特徴などについて調べています。
  
 

学年集会

1年生最後の学年集会です。
1年の反省の発表、オセロゲーム、ダンスをやりました。
 

 


1年間ありがとうございました。

[課題別]ぱぴぷぺぽグループ

【課題別学習】
育てたトマトを使って、トマトのパスタを
2学期につくりました。
その工程を「はながさく」「ソースをつくる」「めんをゆでる」
など、二語分にして学習をしています。



  

カラフルな三角形を何枚か使って、金魚やかぶとなどの形を作る
学習をしています。見本を見て、自分で色と数を同じだけ用意し、
まず机でつくり、その後黒板に貼って発表しています。


  

2グループ

ループでは、だし巻き卵や机の引き出しなどを作りました。だし巻き卵は、形が崩れないように慎重に取り組みました。

  
引き出し作りは、自分がデザインした引き出しを完成することができました。
   

ドラゴンボールグループ

【課題別学習】理科の実験では、電気の熱の力でパンを作りました。計量器でホットケーキミックスを計り、牛乳は計量カップの目盛に合わせて注ぐことができました。 楽しく興味を持って取り組むことができました。


 




スマイルハッピーグループ

  ブロッコリーの苗植えを9月下旬に行い、大切に育てています。1学期にトマトとナスを栽培し、収穫した野菜を使ってミートパスタやミネストローネスープ等を調理して食べました。自分たちで育てた野菜は格別に美味しかったです。2学期も植えたブロッコリーが大きく育ったら、サラダや温かいスープを作って食べたいと、今から楽しみにしています。水やりし観察日記もつけています。

   

4グループ

緊張していた高校生活も、いよいよ一学期も終わりとなりました。グループの友達とも打ち解け、毎日笑顔がはじけています。グループでは、フライドポテトやたこ焼き、カキ氷などを作りました。たこ焼きは、野菜入りのたこ焼きに挑戦しました。みんなで協力して作ったので、とてもおいしくできました。

ニコニコプロジェクト グループ

【課題別学習】理科ではトマトの観察をしました。色や大きさをよく見て記録することができました。社会では都道府県カルタを行いました。読み札からのヒントを聞いて友達と協力し、楽しく取り組むことができました。進路学習では、将来自分がやってみたい仕事を考えて、働くことについて学習することができました。