学習の様子

高1の学習

【高1 課題別学習:グレー】体育祭に向けて、てるてる坊主&横断幕を作ろう!

課題別学習グレーでは、国語、数学、生活単元学習、職業/家庭、総合的な探究の時間に取り組んでいます。

様々な活動を通して、日常生活でいかせることを増やす活動を主に取り組んでいます。

今回は体育祭に向けて、晴れて欲しい願いを込めて特大てるてる坊主と横断幕を作りました。

それぞれができることや得意なことで完成できました。

無事に体育祭ができると良いですね。

【高1-1】生活単元学習:ティッシュケースを作ろう!&体育祭応援グッズでうちわを作ろう!

生活単元学習(グループ活動)で、ティッシュケースを作りました。

ミシンやアイロンを使用し、あっという間に作り上げることができました。

初めて経験する生徒がほとんどで、とてもきれいに仕上がりました。

また、体育祭の応援グッズでオリジナルうちわも作りました。

好きなイラストや文字を書いて個性あふれる出来栄えです!

様々な活動から、たくさん経験していきましょう!

 

【課題別(なかよしグループ)】秋の俳句をつくろう!

 課題別学習グループ(名称:なかよしグループ)では、2学期の9月より秋の季語を使った俳句つくりを行いました。

俳句の形式や決まり事、季語を生かすなどの俳句の基礎基本を学習をした後に、自分なりに発想を飛ばして句をつくりました。

 若人らしい、エネルギッシュな句を以下に紹介いたします。 

・秋暁や   水面に揺れる  月幽か 

・秋深し   お肉たくさん  食いまくる 

・秋の山   ポテトサラダの 隠し味 

・三日月に  笑顔重ねて   友想う

・秋夕焼   独りの帰路に  別れあり  

・三日月や  響く波紋に   伊達男 

・秋の空   アドリブのごと 風動く

・石だたみ  紅葉に染まり  風通る

・文化祭   悪役蹴りし   段ボール

 

【高1-5】みんなで校外学習に行きました。

2月19日(月)、1年間の思い出にみんなで校外学習に行きました。

行く前から、外食のメニュー選びを真剣に行いました。

メインディッシュからデザートまでおいしくいただくことができました。

美味しくて皆満面の笑みでした。

残りみんなで1か月頑張ります。

【高1-4】みんなでラーメンをつくりました

 

グループの時間に調理をしました。

事前にラーメンの味やのせたいトッピングをクラスで話し合って決め、調理に臨みました。

今回は、しょうゆラーメンと味噌ラーメンの2種類をつくり、ねぎやチャーシュー、なると等のトッピングをのせて食べ比べをしました。食後は「しょうゆラーメンがおいしかったです!」「味噌ラーメンもおいしかった!」とお気に入りの味やトッピングの話で盛り上がりました。

準備から片付けまで、みんなで協力して調理をすることができました。

 

 

  

【高1-6】生徒会選挙、立会演説会

生徒会選挙の立会演説会が行われ、クラス全員で立候補者の応援をしました。

年末から年始にかけ、横断幕や襷を作るなどクラス一丸となって取り組みました。

当日は立候補者も応援演説者も堂々と演説を行うことができました。

来年度は生徒会役員として頑張ってくれると思います!

【高1-3】手作りすごろくをしました。

 自分たちですごろくのマスの内容を考えて、手作りすごろくを作りました。

「〇〇先生とにらめっこをする」や「先頭の人と場所を交換する」、「スタートに戻る」など様々なマスがありました。

グループの時間を使って2組と一緒にすごろくを楽しみ、大変盛り上がりました。

 

重複1・2組 お楽しみ会を開きました

学期末の12月19日(火)、重複1・2組でお楽しみ会を開きました。

事前に、「クリスマスに何を食べたい?」とタブレット検索をしながら選んだり、

「どんなことを楽しもうか?」とやりとりしたりして、当日を迎えました。

クリスマスケーキは、それぞれかわいらしり飾りつけをして美味しくいただきました。

その後は、みんなでダンス&カラオケ♪で楽しく盛り上がりました。

【課題別(カーネーショングループ)】天気予報から情報を読み取ろう

2学期に入り2ヶ月が過ぎましたが、カーネーショングループのみなさんは毎回の授業を一生懸命頑張っています!

今回は、各教科の学習内容と、理科の学習の様子を紹介します。

 

【国語】漢字の読み書き、辞書を活用した言葉の意味の理解

【数学】目的地までの時間の計算、消費税や割引の計算(電卓を使用)

【社会】郷土カルタを使用した埼玉県についての学習

【理科】天気予報の見方、身の回りの素材

【進路】本校卒業後の進路の種類、求人票の見方

 

 

~天気予報から情報を得よう~