行事の様子

高1からのお知らせ

令和6年度 高等部1年 体育祭

6月4日(火)に、セナリオハウスフィールド三郷にて第2回体育祭が行われました。

待ちに待った体育祭は、涼しい風も吹き、過ごしやすい中で行われました。

初めての体育祭!徒競走、障害物競走、ダンス等どの競技も力いっぱい頑張り、みんなとてもいい表情をしていました。お弁当も美味しそうに食べていました。お忙しい中、朝早くからのお弁当作りと温かいご声援、ありがとうございました。

 

 

令和6年度 高等部1年 遠足

 5月10日金曜日に、清水公園へ遠足に行ってました。

 清水公園のフィールドアスレチックに取り組みました。友達同士で助け合いながらアスレチックに取り組む様子がみられ、目標の1つであった「学年の仲間と交流を深める」を達成できました。

 この調子で学年の仲を深めていってほしいと思います。

 

 

令和5年度 高等部1年 社会体験学習

11月2日(木)高1年学年では社会体験学習で国立科学博物館での学習を行いました。

当日はお天気に恵まれ、少し汗ばむくらいの気温でした。

朝は、新三郷駅に集合して、科学博物館まで電車に乗っていきました。電車内でのルールやマナーなどを守って行くことができました。

科学博物館では、クラスごとに見学を行いました。興味のあること、好きなものを良い表情で見学していました。昼食では、事前にメニューを決めていた生徒も、メニューを実際に見て迷ってしまう生徒もおいしく食べていました。お土産選びでは、自分の好きな鮫のシールを選んでみたり、お友だちとおそろいのキーホルダーを選んだりと、思い思いに楽しんでいました。

生徒ひとり一人が楽しんで過ごすことができ、充実した社会体験学習となりました。 

  

 

  

令和5年度 高等部1年 遠足

6月9日(金)高1年学年では清水公園への遠足がありました。

天気が心配されていましたが、みんなの願いが通じ、次第に雨があがっていきました。

清水公園では、カレーライス調理に取り組み、生徒はそれぞれ「調理班」「かまど班」に入りました。

調理では、進んで「自分がやります」という姿があり、かまどでは、勢いある炎の暑さに負けじを薪をたき続ける

姿がありました。

お互いに協力しつつ、自分の役割にもよく動き、1時間ほどで、熱々のカレーライスと飯盒ご飯ができあがりました。

どのチームも美味しくできあがったカレーライスは完食

大盛ご飯の生徒も、猫舌の生徒も、みんな良い表情で、素敵な遠足の思い出となりました。 

                                                         

 

令和4年度 高等部1年 社会体験学習

令和5年1月13日(金)、高等部1年生は上野方面へ行ってまいりました。

公共交通機関を使用しての移動となりましたが、感染症対策の観点から分散乗車を行い、現地ではグループ単位での行動を行いました。

午前中は上野動物園、午後は自由行動にて西洋美術館やアヒルボート体験、周辺散策などを行い、施設を知ることやルール・マナーを守って活動することを学ぶことができました。

令和4年度 高等部1年 三陽祭

11月29日(火) 体育館にて高等部1年生の三陽祭ステージ発表が行われました。

約1か月半という短い練習期間でしたが、①ボディパーカッション②ダンス③合唱④合奏の練習を重ねてきました。

本番は緊張した雰囲気の中で積み重ねてきた練習の成果を発表することができました!発表後には「楽しかった」と思い出を語る生徒もたくさんいました。

三陽祭を通して学年の団結力も高まり、さらなる活躍に期待したいと思います。頑張れ1年生!!

 

1.ボディパーカッション(ビバマッチョ)

2.ダンス(喧嘩上等)

3.ダンス(ハンドクラップ)

4.ダンス(ハイスクールミュージカル)

5.合唱(夢の世界を)

6.合奏(銀河鉄道999)

 

 

令和4年度 高等部1年 10月校内実習

 10月3日~14日までの9日間、高等部1年生は初めての校内実習に臨みました。4つの学年目標の他に個人目標をしっかり掲げ、外部に注文したフィルターの組み立て、手帳のセットアップの仕事に取り組みました。 フィルター班、手帳班共に作業時間いっぱい仕事に集中して取り組んだ結果、請け負った個数、冊数をやり切り、学年一丸となって目標を達成することができました。

 実習中は一人一人が作業だけでなく、準備から片付けまで意欲的に取り組むこともできました。

 今回の実習の成果が自信となり、次回の校内実習に気持ちを繋げることができました。

令和4年度 高等部1年 職場見学

 9月12日(月)、高等部1学年は吉川市にある福祉サービス事業所「吉川フレンドパーク」に職場見学に行ってきました。事前にどんな仕事をしているか等を学習し当日を迎えました。

 吉川フレンドパークは、電化製品の解体やゴム製品の袋詰め、クッキーの製造販売を行ってます。

 生徒達は職員の方から仕事について説明を受けながら、実際に働いている様子を見学することができました。そして見学後の質問タイムでは、利用者の方が生徒達からの質問に丁寧に答えてくれました。

 今回の職場見学は働くことについて考える良い機会となり、10月3日から取り組んでいる校内実習に仕事への意欲を繋げることができました。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 高等部1年 遠足

 令和4年6月17日(金)高等部1年生38名、教員15名でミュージアムパーク茨城自然博物館に行ってまいりました。

当日は天気も良く全員参加でした。

 コロナ感染予防の観点から移動手段としてスクールバス5台(各クラス1台)、現地では密を避けるためクラス単位で行動しました。

 自然博物館では宇宙や生命、環境などを題材とした科学的な展示物に生徒たちは興味・関心を持ち見学できました。また、見学にあたりルールやマナーを守り行動をすることができました。

お昼ごはんは自然いっぱいの広場で学年全員で食べました。昼食後、少し時間があったので散歩に行ったりカードゲームをしたりのんびりしたりそれぞれ楽しい時間を過ごすことができました。