学習の様子

高2の学習

【課題別(いちごぶどうグループ)】日々の学習の様子

 2年生になり、みんなで課題別学習グループの名前をみんなで考えました。

みんなに好きな食べ物を聞いたところ、「いちご」と「ぶどう」2つの意見が出ました。

今年の課題別学習グループの名前は「いちごぶどう」となりました。

 今回の写真の様子は、音読の様子と数字ならべの様子をご紹介いたします。

 音読では、カレー大王の本を段落ごとに分担して音読をしました。自分が読むところをゆっくりと確認しながら読んだり、元気に読んだりしていました。

 数字ならべでは、貼られた数字の前後と手元にある数字カードを確認して、数字の並びを意識しながら取り組んでいます。

高等部2年4組(生活単元学習)

 2年4組は、生活単元学習の時間を使って体操着等を入れられるような巾着袋をつくりました。ミシンを使って端を縫ったり、ひもを通したり、生徒によっては好きなイラストをタブレットで調べてアイロンで貼り付けたりと、オリジナルの巾着袋が完成しました。今後使っていく中で、高等部2年生で作ったことを思い出してくれたら嬉しいなぁ、と思います。いよいよ2年生も残り一か月です。一日一日を大切にしながら、3年生への準備と2年生の思い出作りをしていきたいと思います。

     

2年3組 学習活動の様子(美術)

『冬』をテーマにそれぞれのイメージを砂絵で表現しました。

iPadを使って自分のイメージに合うイラストや写真を探し回数を重ねるごとに少しずつ形になり、個性豊かな作品が出来上がりました!!

普段は賑やかなクラスですが活動中は真剣な姿で取り組んでいました。

 

まもなく3月になりますが、みんなが素敵な春を迎えられますように!!

 

 

2年2組 授業(生活単元学習)の様子

 

クラスのみんなで話し合い、『クリスマスパーティー』を開催しました。

メインはクラスの畑で栽培した『五寸人参のカップケーキ』それぞれの個性あふれるトッピングで素敵なケーキが完成。

栽培→収穫→調理→消費(味わい)と一連の流れを経験することができました。

ビンゴ大会では、サンタからプレゼントをもらったり、大切な仲間と楽しいひと時を過ごすことができました。

皆様も素敵な時間をお過ごしください! ~メリークリスマス~

 

課題別学習〈文武両道グループ〉学習の様子

 今回は、文武両道グループ「総合的な探求の時間」の様子をご紹介したいと思います。

 1学期からiPadを使用して、自分の好きなことや興味関心のあることを中心に、調べてまとめて発表する活動を行ってきました。引き続き、調べてまとめて発表する活動を行っていきます。

 その中で仲間がどんなことに興味関心を持つのかを知り、自身の学びをより豊かにしてほしいと思います。

2年1組 自立活動

 自分で活動を選ぶこと。友達を誘ったり、それに応じることができることを意識して取り組んでいます。

準備と片付けも含めて、自分達で取り組めるようになってきているのを見ると、1組の生徒達の成長を感じています。

高等部2年5組(体育祭、校内実習、三陽祭に向けた学習)

10月は体育祭が行われ、校内実習や現場実習を経験し、現在は三陽祭に向けて練習と忙しい日程の中で学習しています。

体育祭は一度延期になってしまいましたが、無事に行うことができ、生徒たちにとって初めての会場で行事を行うことができました。

校内実習や現場実習でも、普段の授業において経験できなことを学ぶことができました。

日々の授業から学ぶだけでなく、行事という目標に学年で達成していくことで生徒の成長に繋がってくると思います。

次は三陽祭になります。少しづつ積み上げていき、成長できるよう頑張ってほしいと思います。

 

高等部2年4組(生活単元学習)

9月末に行われる体育祭に向けて応援グッズの制作を行いました。

4組は、学年カラーである赤をモチーフにした「うちわ」を作ることに決めて、それぞれが「勝」「魂」「紅」などの漢字と併せて、自分好きなキャラクターやアイドル等の装飾を行い、派手に作り上げました。

体育祭の当日は作ったうちわで応援したり、あおいだりと大活躍のグッズでした。

高等部2学年 課題別学習〈とにかく明るいグループ〉学習の様子

早いもので2年生になって3ヶ月が過ぎました。

とにかく明るいグループは9名の仲間と3名の教員で「国語」「数学」「社会」「理科」「職業・家庭」の5教科を学習しています。

今回は理科の授業の様子を紹介したいと思います。

学習内容は「重力のはたらき」です。

ロケットはどのような軌道を描いて落下するのか。また、どのくらいの角度でロケットを発射すると、遠くへ飛ぶのか。以上2点を各自で予想したのちに、校庭でロケットを飛ばしてみました。

 

仲間と協力して学習に取り組む様子が見られた1学期の課題別学習でした。

今後も多くの「なぜ?」について切磋琢磨しながら、「できた!」「わかった!」を増やす学習をしていきます。