行事の様子

高2からのお知らせ

高2スキー教室

1月30日(水)から、2泊3日で那須へスキーに行きました。残念ながらインフルエンザが流行してしまい、全員揃って行くことはできませんでしたが、参加した生徒は楽しみながら、活動することができました。
スキー・ソリ体験では、スキーを経験したことのある生徒はもちろん、初めてスキー板を履いた生徒も、積極的に雪上での活動に取り組みました。また、なす高原自然の家では、友達と一緒に協力して生活したり、雪景色の中で露天風呂を楽しんだりして、貴重な経験をすることができました。保護者の皆様、送迎や健康観察、荷物の準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

高2社会体験学習・お台場

高等部2年生は、5月16日、お台場方面へ社会体験学習に行ってきました。
暑いくらいのお天気の中、電車を乗り継ぎ、東京テレポートの駅へ。
ほとんどがグループ行動でしたが、それぞれ事前に話し合った計画にしたがって、色々な所を見たり、体験したり、食べたり、大いに楽しんで来ました。

スキー教室

高等部2年スキー教室    1月31日(水)~2月2日(金)

天候に恵まれたスキー教室でした!!

1日目、9時30分に学校を出発して昼過ぎに那須高原自然の家に到着。
昼食後はスキーウエアーに着替えてマウントジーンズスキー場へ出発しました。

この日は天候に恵まれた日で快晴でした。
4つの班に分かれて練習を行い、班ごとの実態に合わせて練習していました。
生徒達は雪に大はしゃぎです。その後は宿舎に戻ります。
バイキング形式の夕食を食べた後は入浴でした。露天風呂つきのお風呂で外には
雪が積もっており、雪を見ながらの入浴になりました。
夜は偶然にも皆既日食を見ることができ、大興奮の一日目となりました。

二日目。朝食を済ませて9時に宿舎を出発、午前中はスキーをつけて
4つのグループに分かれて練習しました。
ゴンドラに乗って滑り降りてくるグループ、少し急な坂で練習するグループ、
そりに乗って楽しむグループと班ごとの目標を大切にしながら活動する
ことができました。午後は全員でゴンドラに乗り頂上に行きました。
雪遊びをして景色を眺めていましたが、最後は集合写真を撮ることができました。
宿舎に戻り、夕食後はレクリエーションをしました。ハンカチ落とし、ダンス
を行い、最後には氷の神と雪の神が舞い降りるサプライズでみんな大爆笑
でした。レクリエーション係の人はありがとうございました。
その後は部屋に戻って、友だちとトランプ遊びをしたり、お話をしたり、
筋トレをしたり、ベットでくつろいだりする生徒がいた二日目でした。

三日目、この日は、宿舎の周りで雪遊び体験を行いました。
雪中宝探し、雪合戦、スノーシュー体験と、前日に新雪が降った
ため生徒も雪遊びを十分に満喫することができした。
昼食後はバスに乗って学校へ出発です。学校には30分くらい早く着きました。
解散式を玄関前で行い、楽しかったスキー教室が終了しました。
大きな事故や怪我なく終えることができてよかったです。

今回は、スキー教室実行委員が司会進行からしおり作りまで沢山の仕事を
やってくれました。今回のスキー教室では生徒達の成長が見られる宿泊学習
となりました。

次は、修学旅行です。楽しみですね。

スキー教室での写真♪♪♪

高2 社会体験学習

128日(水)に社会体験学習で羽田空港に行ってきました。

羽田空港までは北総鉄道を使い、長時間の移動でしたが、みんなマナーを守って行ってくる事ができました。

羽田空港では展望台デッキで集合写真を撮影後、グループ毎に行動しました。飛行機が見えるレストランで昼食を食べたり、国際線ターミナルの見学をしたグループもあり、飛行機を間近で見ることができてうれしそうな生徒たちの表情がとても印象的でした。

出発ロビーや到着ロビー、お土産品店などを見学することができ、空港の様子や仕組みを学ぶことができました。保護者の皆様、お忙しい中送迎等ありがとうございました

平成29年度 施設見学

今年度の高2の施設見学は生徒の実態に合わせて3つのコースに
分かれていきました。

余暇を楽しむことを目的に公共施設の利用方法を学習するグループは、
吉川市民温水プールに行きました。実際に利用券を購入しプールに
入って楽しむことができました。

リクルートスタッフィングクラフツという三郷市にできた特例子会社
を見学したグループは、仕事内容の見学だけでなく、働く時間や
給料なども聞くことができました。

市役所の利用について学習するグループは吉川市役所に行きました。
障がい福祉課でさまざまな利用方法を聞いたり、市民課で実際の手続き
の方法を体験してきました。

三陽祭 高2ステージ発表

高等部2年生のステージ発表は、
「風になりたい~元気を求めて大冒険~」でした。

普段から元気が足りないと言われている高2の生徒達。世界中をドラえもんと共に旅して元気を集めました。
メキシコでは楽器を演奏し、エジプトではダンスを披露、フランスでは合唱を行ないました。
そして最後は三郷へ帰ってきて発表当日!

見事に元気な歌声を届けてフィッシュとなりました。
舞台終了後の生徒達の顔も達成感に満ちており、またひとつ成長を感じることが出来ました。
ある教員からは、「感動して泣いてしまった」という言葉もいただき、実りある発表となりました。

社会体験学習に行ってきました!

5月20日(金)に社会体験学習で羽田空港に行ってきました。

羽田空港までモノレールに乗りました。空を飛んでいるようで、どきどきしながら乗った生徒もいたようですね。レインボーブリッジがビルの隙間から見ることができました。

羽田空港では、展望デッキで集合写真を撮影後、クラスごとの行動になりました。飛行機の見えるレストランに行くクラスもあれば、空弁を買ってわいわい楽しむクラスもありました。

昼食後は空港内を見て回りました。出発と到着のロビーやお土産の店など見て回って、空港のしくみを知ることができました。

一日楽しい時間を過ごすことができました。送迎等、保護者の方々ありがとうございました。

スキー教室

高等部2年スキー教室(1月20日~22日)

雪不足を吹き飛ばしたスキー教室

今年は雪不足で、前日まで心配していましたが前日に大量に雪が降り
全日程を楽しむことができました。1日目、9時30分学校を出発し昼過ぎ
に那須高原自然の家に到着、すぐにレストランで昼食、その後
スキーウエアーに着替えてマウントジーンズスキー場に出発しました。

1日目は、強い風と雪、スキー場ではすぐに3つの班に分かれて練習
を行いました。片足にスキーを付けて練習したり、ソリに取り組んだり、
両足にスキーを付けて練習に入るグループもありました。夕食は
バイキング形式で、生徒も好きなものを自由に取って食べていました。
入浴は、露天風呂つきのお風呂で外には雪が積もっており、
雪を見ながらの入浴になり、生徒たちの興奮もMAXになりました。
夜は特別な取り組みをせず、談話室でトランプやウノなどのゲームを
自主的に楽しみました。

2日目。朝食を済ませて9時に宿舎を出発、午前中はスキーをつけて
3つのグループとソリ班に分かれて練習しました。スキー場に
「スノーエスカレーター」という、動く歩道のような物があり、ほとんどの
生徒が上の方から滑り降りることができました。ソリ班も、動く歩道に
乗って上まで登り、はじめは先生と一緒に滑っていた生徒も一人で
一気に下まで滑り降りることができるようになりソリのスピード感を
楽しんでいました。昼食のカレーを食べて午後、ソリ班とスキーの
一部生徒は、ゴンドラに乗って山頂まで行き雪景色と雪遊びを楽し
みました。午前中の練習で、スキーに慣れてきたためかスムーズに
滑れる生徒も増えてきて、エスカレーターやリフトを使ってたくさん
滑ることができました。ゴンドラに乗って山の上まで行って滑り降り
てくる生徒たちもいました。

3日目、この日は、宿舎の周りで雪遊び体験を行いました。雪だるま
コンテスト、雪中宝探し、スノーシュー体験と、前日に新雪がかなり
の量降ったため生徒も雪遊びを十分に満喫することができした。
帰路は順調で学校に30分くらい早く着きました。解散式を玄関前で
行い、生徒たちから、「楽しかった。またスキーに行きたい。」という
声がたくさん出ていました。怪我や、病気もなく3日間のスキー教室
を無事終わることができました。

施設見学

卒業後の余暇活動の1つの体験する場として、鷹野文化センター、早稲田図書館
八幡図書館に行ってきました。鷹野文化センターでは書道やダンスのサークルに
参加させていただきました。午後は、地域ごとに2つの班に分かれて図書館見学
に行きました。利用の仕方や、本の紹介を話して頂き、みんな興味を持って本棚を
まわりました。

社会体験学習 in お台場

5月29日(金)に高等部2学年は、社会体験学習でお台場に行きました。クラスごとに計画を立て決めた見学場所を楽しみました。
フジテレビではスタジオを見学し、ガンダムフロンティアで巨大なガンダムを眺め、ソニー・エクスプローラサイエンスで見て・触れて・考え・体を動かして体験しました。