行事の様子

高2からのお知らせ

高等部2年 社会体験学習

1月19日(金)、東京スカイツリー・浅草方面へ行ってきました。

天候に恵まれ、スカイツリー展望デッキでは絶景を堪能することができました。高速エレベーターの耳がツーンと詰まった感じの体験も、良い経験となりました。

グループ活動の浅草散策は、レストランを予約したグループもあれば、食べ歩きをしたグループもあり、事前に調べておいた食べ物やお土産を存分に買うことができました。

たくさん歩いて疲れたことと思いますが、帰校後も笑顔で帰る生徒が多く、2学年最後の校外行事としてよい締めくくりになったと感じています。

高等部2年 施設見学

 

 12月5日(火)進路学習の一環として『埼玉県障害者交流センター』に施設見学に行ってきました。指導員の方から各種目のルール説明を受けた後、スカットボール、カーリング、フライングディスクアキュラシー等、障害者スポーツ競技の種目になっているものを含めて4種目の競技を体験しました。体験中は歓声が飛び交い、的を真剣に狙う姿や生徒たちが楽しんでいる様子があちらこちらでたくさん見られ、「またやりたい」「また行きたい」という感想が多く聞かれました。

 事前に交付申請を行い『利用証』を取得したので、今回の経験を休日や卒業後の余暇活動に繋げていってほしいと思います。

高等部2年 林間学校行ってきました。

 高等部2年生は、5月17日(水)~5月19日(金)の2泊3日で、那須方面に行きました。貸し切りバス2台に乗って、三郷特別支援学校を元気に出発しました。

 1日目は、友愛の森で昼食を取り、なす高原自然の家に向かいました。実行委員を中心に入所式を行い、食事係を中心に食事を済ませた後は、キャンドルファイヤー係を中心に、キャンドルファイヤーを行いました。ひとりひとりが活躍した1日目となりました。

 2日目は、那須どうぶつ王国に行った後、なす高原自然の家周辺散策を行いました。2日目はとても気温が高い中、屋外の活動となりましたが、みんなとても楽しそうでした。

  

 3日間お世話になったなす高原自然の家を後にして、千本松牧場へ向かいました。場内では昼食にバーベキュー、クラスごとに散策を行いました。活動終了間際に雨が降ってしまい、雨に打たれたクラスもありましたが、それも良い思い出となりました。

 

 旅の約束事やマナーを守り、友達と充実した3日間を過ごすことができたことと思います。来年の修学旅行をより良いものにするために、今後もひとつひとつの行事に邁進していきたいと思います。

 

 

 

社会体験学習

1月20日金曜日 

社会体験学習で「栃木県立子ども総合科学館」へ行ってきました。

身近な科学について実際に触れたり体験したりしました。

たくさんのコーナーがあり、一人一人が様々なものに興味をもち、積極的に活動することができていました。

また、事前学習で確認した、マナーや約束も守り楽しく活動することができました。

今回の社会体験学習で、学んだことを今後の生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設見学

12月6日火曜日、高等部2年生はA班とB班に分かれて施設見学に行ってきました。

A班は吉川市役所とグループホームとうもろこしへ、B班はららぽーと新三郷にあるリトルプラネットへ行きました。

市役所では各部署でどのような仕事をしているのか、自分たちが困ったときにどこへ行くのかを学びました。グループホームでは、実際に部屋を見学し将来の生活のイメージを持つことができました。

リトルプラネットでは、ルールやマナーをしっかり守り、楽しみながら活動でき、施設の正しい利用方法を学ぶことができました。

将来自分が使う際に今回学んだことが生かせるといいですね。

三陽祭

11月28日から30日までの間、三陽祭が行われました。

高等部2年生の発表は28日の午後に行われました。テーマはコロナ禍でなかなか遊びに行けないなか、「もっとみんなで遊びたい」気持ちを表現してディズニーの世界をみんなで作りました。

ダンスや合奏など、それぞれの生徒が自分の動きを覚え、練習以上に力を発揮することができました。

保護者の皆様、参観いただきありがとうございました。

林間教室

7月1日(金)に養老渓谷方面に林間教室に行ってきました。

暑かったですが、その分木陰や水の冷たさに幸せを感じ、自然を満喫することができました。

お弁当を食べてから、まずちょい川遊びをし、粟又の滝スタートの滝めぐりコースを散策しました。

パワースポットの金神の滝まで足を伸ばし、帰りはトイレ休憩ついでに高滝ダムの高さなどを体感しました。

高等部2年 校内実習

6月6日(月)から6月17日(金)に2週間校内実習が行われました。また、この期間に現場実習に行った生徒やこれから現場実習に行く生徒もいます。初めての現場実習だったので、事前打ち合わせからとても緊張したという生徒が多かったようです。実習が終わると、友達同士情報を交換している様子も見かけました。

校内実習では、昨年度から外部注文しているフィルター班とラベル班に分かれて仕事をしました。作業中だけでなく、準備、片付けまで意欲的に取り組める生徒が増えました。それぞれ個人目標も達成できたでしょうか。今後の進路についても引き続き検討していきましょう。

 

高2スキー教室


1月30日(水)から、2泊3日で那須へスキーに行きました。残念ながらインフルエンザが流行してしまい、全員揃って行くことはできませんでしたが、参加した生徒は楽しみながら、活動することができました。
スキー・ソリ体験では、スキーを経験したことのある生徒はもちろん、初めてスキー板を履いた生徒も、積極的に雪上での活動に取り組みました。また、なす高原自然の家では、友達と一緒に協力して生活したり、雪景色の中で露天風呂を楽しんだりして、貴重な経験をすることができました。保護者の皆様、送迎や健康観察、荷物の準備等にご協力いただき、ありがとうございました。


高2社会体験学習・お台場

高等部2年生は、5月16日、お台場方面へ社会体験学習に行ってきました。
暑いくらいのお天気の中、電車を乗り継ぎ、東京テレポートの駅へ。
ほとんどがグループ行動でしたが、それぞれ事前に話し合った計画にしたがって、色々な所を見たり、体験したり、食べたり、大いに楽しんで来ました。