行事の様子

中学部からのお知らせ

R6 小中運動会

6月1日(土)に小学部・中学部運動会を開催しました。

中学部は、赤チームと青チームに分かれて応援合戦、全体種目の大玉送り、フラッグ、全員リレーを行いました。

どの種目においても日頃の成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会となりました。

応援合戦

団長が指揮を執り、一生懸命声を出して応援することができました。

大玉送り

みんなで力を合わせて大玉を運ぶことができました。

フラッグ&バルーン

音楽に合わせ迫力ある演技を披露しました。

全員リレー

チームでバトンを繋ぎ、力強い走りを見せてくれました。

令和6年度 入学式

桜満開の中、入学式を行いました。

1年生30名のみなさん、中学部へのご入学おめでとうございます。

2年生15名、3年生29名の先輩方と一緒に、楽しく元気に学んでいきましょう!

R5年度 中学部2学年 社会体験学習

1月25日(木)に、越谷市科学技術体験センターミラクルへ行ってきました。

いろいろな科学技術体験を分かりやす、楽しく学ぶことができました。工作体験では、万華鏡を作りました。

昼食では、それぞれの店で外食し、食事を楽しみました。

帰りは公共交通機関を利用し、戻ってきました。

天気にも恵まれ冬晴れの晴天の中、貴重な体験ができ、またクラスの親睦を深めることができました。

R5 中学部3年生 社会体験学習

2月23日(火)、越谷市科学技術体験センター ミラクルへ行きました。

ミラクルでは、サイエンスショー、工作体験(万華鏡制作)を体験しました。

サイエンスショーでは、空気砲を顔に浴びたり、宙に浮かぶ風船の輪に驚いたりし、みんなの様々な表情を見ることができました。

工作体験では、職員の方の説明に耳を傾け、一生懸命万華鏡を作る姿が印象的でした。

ミラクルを後にしてからは、二店舗に分かれ、自分で選択した方のお店で昼食を摂りました。

店内では、「おいしい、おいしい」という声がみんなから次々に挙がっていました。

帰りは武蔵野線を使い、帰校しました。

3年生にとって、中学部最後の校外行事であった社会体験学習でしたが、どの生徒の心にも大切な思い出として刻まれたのではないかなと感じました!

R5 中学部1年 校外宿泊学習

12月12、13日に校外宿泊学習として、『さしま少年自然の家』へ行ってきました。

1日目は、室内レクリエーション(ボッチャ・ラケットバレー・ボウリング)、マジックキーホルダー作り、

夜レクリエーション(カラオケ)。2日目にはプラネタリウム鑑賞を行い、充実した活動を行うことができました。

様々な活動が、大切な思い出として、心に残ったと思います。

☆室内レクリエーション☆

ルールをしっかり守り、熱い戦いが繰り広げられました。

☆キーホルダー作り☆

世界に一つだけのオリジナルキーホルダーが、無事に完成しました。

☆夜レクリエーション☆

1人ひとりが、響きのある歌声を披露し、大いに盛り上がりました。

2日間を通して、貴重な体験や経験をすることができました。

R5 中学部 運動会

9月29日(金)に小学部・中学部運動会を開催しました。

中学部は、赤チームと青チームに分かれて応援合戦、ソーラン節、全員リレーの3種目を行いました。

応援合戦

ソーラン節

音楽に合わせ迫力ある演技を披露しました。

全員リレー

チームでバトンを繋ぎ、力強い走りを見せてくれました。

R5 中学部2年生 林間学校

7月13、14日に林間学校で日光方面へ行ってきました。

天気が心配されていましたが、活動中は雨も止み全行程ほぼ予定通りに行うことができました。

事前学習にも学年一丸となって取り組み、みんなで作り上げた最高の林間学校となりました。

初日は、戦場ヶ原にて約五キロのハイキング。ゴールの湯滝がとても気持ちよかったです♪

ハイキングの後は、光徳牧場でアイスを食べました。

日光アストリアホテルに宿泊し、夕食朝食ともに美味しくいただきました!

二日目には遊覧船に乗りました。直前まで降っていた雨も止んで、船の屋上から湖を眺めることができました♪

益子焼の絵付けに挑戦しました。完成が楽しみです♪

2日間を通して、みんなで貴重な経験ができました。

保護者の皆様におかれましては、荷物の準備等、ご協力ありがとうございました。

R5 中学部3年生修学旅行

6月7日~9日まで、修学旅行で仙台・松島方面へ行ってきました。梅雨の直前ではありましたが、最終日以外は天候に恵まれ、予定していた活動は、ほぼ行うことができました。近年の新型コロナウィルスの流行を受けて、3年生で中学部初めての宿泊ということもあり、多くの生徒の悲願が叶いました。

生徒たちに、どこが一番思い出に残っているかと尋ねると、たくさんありすぎて挙げられないほどで、どの生徒にとっても思い出深い修学旅行になりました。

一日目は仙台うみの杜水族館へ行きました。イルカ&アシカショーを観ました。イルカの大ジャンプに歓声があがりました。

二日目は松島方面へ行き、遊覧船に乗ったり、街を散策してお土産をたくさん購入したあと、海辺の活動をしました。

三日目は、笹かま作り体験をし、朝からの雨で青葉城の見学は中止となりましたが、早めに仙台駅に行き、最後の買い物を楽しみました。

R5 中学部遠足

2年生4月27日(木)、1年生28日(金)に、みさと公園へ遠足に行ってきました。

26日(水)に行く予定だった3年生は、残念ながら雨のため中止になってしまいました。

しかし、中学部最高学年3年生は、27日も28日も朝の出発に玄関で見送りをしてくれました。

公園では、フープリレーやアスレチックを楽しんだり、美味しいお弁当を食べたりして

過ごしました。

R4 中学部 三陽祭

11月28日(月)に中学部2年生と1年生、30日(水)に3年生と三陽祭のステージ発表が行われました。

3年ぶりの開催でしたが、どの学年も日ごろの練習の成果を発揮し、力いっぱい発表をすることができました。

1年生:打楽器演奏にダンス、和太鼓で世界旅行を表現しました。

2年生:「世界一周旅行へ出発!」をテーマに頑張りました。

3年生:「男はつらいよ~寅さん一行M1グランプリ審査員となる~」で、みなそれぞれの役を精一杯演じきりました。