本校からのお知らせ

お知らせ(R6)

〈高2〉:校内実習の様子

高等部2年生は6/17~2週間の間、校内実習があり

ラベル班・フィルター班・リサイクル班の3班に分かれて実習を行いました。

連絡、報告、相談をすることや集中して作業をすることなど、各々の目標達成を目指して

一生懸命取り組んでいました。

今後の現場実習や、卒業後の進路につながる貴重な経験となりました。

〈小5〉音楽:おふろにはいろう・かくれんぼ

【歌唱】

7月に行われる校内宿泊学習に向けて「おふろにはいろう」の歌を歌っています。マイクを前にすると堂々と歌ってくれます!

【器楽】

「かくれんぼ」の曲でベルハーモニーを演奏しています。「もう いい かいまあ もう いい かいもう 」のリズムに合わせて3つのベルを奏でています!

 

 

 

 

〈高1〉生単:オリジナルキーホルダーを作ろう

生活単元学習(グループ活動)でキーホルダー作りを始めました。

一人ひとりデザインを考え、木工室にある廃材をノコギリで裁断し、デザインを下書きしました。

1枚の板を2人で分けるため、木を抑える人、ノコギリを使う人に分かれて作業しました。

 

「これにする!」とすぐに決めた人、「うーん、なかなか思い浮かばないなぁ」と悩む人、世界に1つしかないキーホルダー、満足のいく作品ができるといいですね!

 

  

〈小4〉生単:「夜まで学習」に向けての事前学習

「夜まで学習」に向けての事前学習をしました。日程や活動内容、楽しみにしていることを繰り返し学習したり、教室をお店やデニーズに見立てて買い物学習やドリンクバー体験、デザートづくりの調理実習などなど、期待いっぱいに活動しました。

  

〈中3〉:修学旅行 主題歌 〜でらすげーなごや〜

 

6月27日(木)6月28日(金)に実施する修学旅行に向けて

オリジナルソング「でらすげーなごや」を制作しました。

事前学習で生徒のみんなも歌って踊っています。

教員による見本動画を載せますので

ぜひ、保護者の皆様も覚えて歌ってください!

 

でらすげーなごや.MP4

〈小3〉音楽:楽器の練習

小学部3年生の音楽では、タッチベルやピアニカで「かえるのがっしょう」の楽器を練習しています。音階を覚えて演奏できる児童から、音階表や教員の合図で演奏できる児童など、一人一人がオリジナリティ出しながら演奏しています。

〈中〉行事:運動会

中学部は、赤チームと青チームに分かれて応援合戦、全体種目の大玉送り、フラッグ、全員リレーを行いました。

どの種目においても日頃の成果を十分に発揮し、素晴らしい運動会となりました。

保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

 

応援合戦

団長が指揮を執り、一生懸命声を出して応援することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大玉送り

みんなで力を合わせて大玉を運ぶことができました。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

フラッグ&バルーン

音楽に合わせ迫力ある演技を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全員リレー

チームでバトンを繋ぎ、力強い走りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

〈小高〉行事:運動会

6月1日天候にも恵まれ、無事運動会を開催することができました。

小学部高学年としてのサーキット走、台風の目のほか、赤チーム青チームに分かれての応援合戦、全体種目の大玉送り、選抜リレーを行いました。

児童全員が練習の成果を発揮できた運動会となりました。

当日は温かい応援ありがとうございました。

【サーキット走】

【選抜リレー】

【台風の目】

〈小低〉行事:運動会

6月1日(土)に小学部・中学部運動会を開催しました。

天候にも恵まれ、素晴らしい運動会となりました。

今年は赤チームと青チームに分かれ、小学部低学年は応援合戦、全体種目の大玉送り、直線走、玉入れ、選抜リレーを行いました。

日々の練習の成果を十分に発揮でき、とても頼もしく感じました。

保護者の皆様におかれましては、お暑い中、子供たちに温かいご声援をありがとうございました。

 

直線走 ゴールに向かって元気よく走ることができました。

 

玉入れ 赤組・青組、どちらも勝利を目指して玉を入れることができました。

 

〈高3〉行事:体育祭

5月31日(金)の開催予定が悪天候のため予備日の開催となり

当日の天気も心配されましたが絶好の体育祭日和となりました。

それぞれの競技に生徒たちは力いっぱい取り組んでいました。

特に沖縄修学旅行を経ての学年発表

「私たちのエイサーでちむどんどん!デイゴミックエイサーis活力だ!!」では

練習に練習を積み重ねその成果を表現できました。

お弁当の準備や当日の応援など保護者の方々にはご協力いただきありがとうございました。

当日の写真を一部掲載いたしますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈高1〉行事:体育祭

6月4日(火)に、セナリオハウスフィールド三郷にて第2回体育祭が行われました。

待ちに待った体育祭は、涼しい風も吹き、過ごしやすい中で行われました。

初めての体育祭!徒競走、障害物競走、ダンス等どの競技も力いっぱい頑張り、みんなとてもいい表情をしていました。お弁当も美味しそうに食べていました。お忙しい中、朝早くからのお弁当作りと温かいご声援、ありがとうございました。

 

 

〈小低〉遊び:集団遊びの様子

小低の集団遊びは1年生と2年生と重複学級が縦割りグループで取り組んでいます。

模倣をすることやルールのある遊びに参加することを目標に、手あそびやダンス、つながり遊びに取り組んでいます。

少しずつ見本に注目して模倣をしたり、ルールを理解して活動に参加したりできるようになってきました。笑顔で活動する児童も多く、好きな学習の1つになりました。

今学期、取り組んでいる内容は「とんとんとんとんひげ爺さん」「ぞうさんとくもの巣」「エビカニクス」「バルーン」です。みんなで楽しく歌やリズムに合わせて体を動かしています。

 

 

3年生は「手と手と手と」「アロハ・エ・コモマイ」「風船バレー」などの内容で行っています。

音楽に合わせて踊ったり、お友達とペアになって手を合わせたり、みんなで楽しく活動しています。

    

 

〈小1〉図工:運動会の応援グッズ作り

   小学部1年生は初めての運動会に向けて、図工の時間に『運動会の応援グッズ』を制作しました。大きなテーマとしては、「ぬたくり」で手に絵の具を付けて、“うちわ”と“応援旗”に色を付けました。手に付けた絵の具の感触を楽しみながら大胆に色を付けたり、筆も使ったりして運動会に向けて入学して初めての作品作りとなりました!

〈高〉:埼玉県特別支援学校陸上大会

5月21日(火)上尾運動公園陸上競技場にて、陸上大会が行われました。

本校からは球技部10名、スポーツレクリエーション部から1名、フライングディスク部から2名の合計13名の生徒が参加し、頑張ってきました。

今年は残念ながら入賞者はいませんでしたが、久しぶりに欠場者無しでの全員参加ということで、試合に向けた体調管理などしっかりできていたのだと思います。この調子でバスケットボール、サッカーにつなげてほしいと思います。

保護者の皆様、当日の送迎やお弁当の準備、応援などありがとうございました。

 

〈高1〉課題別学習:グレー 体育祭に向けて、てるてる坊主&横断幕を作ろう!

課題別学習グレーでは、国語、数学、生活単元学習、職業/家庭、総合的な探究の時間に取り組んでいます。

様々な活動を通して、日常生活でいかせることを増やす活動を主に取り組んでいます。

今回は体育祭に向けて、晴れて欲しい願いを込めて特大てるてる坊主と横断幕を作りました。

それぞれができることや得意なことで完成できました。

無事に体育祭ができると良いですね。

〈高2〉課題別:(いちごぶどうグループ)】日々の学習の様子

 

 2年生になり、みんなで課題別学習グループの名前をみんなで考えました。

みんなに好きな食べ物を聞いたところ、「いちご」と「ぶどう」2つの意見が出ました。

今年の課題別学習グループの名前は「いちごぶどう」となりました。

 今回の写真の様子は、音読の様子と数字ならべの様子をご紹介いたします。

 音読では、カレー大王の本を段落ごとに分担して音読をしました。自分が読むところをゆっくりと確認しながら読んだり、元気に読んだりしていました。

 数字ならべでは、貼られた数字の前後と手元にある数字カードを確認して、数字の並びを意識しながら取り組んでいます。

〈高2〉生単:体育祭に向けて取り組んでます

この5月、2年1組のグループ授業は「学級旗作り」と「応援グッズ作り」に取り組みました。学級旗作りでは、学年カラーの黄色い生地に、どのような文字やデザインを盛り込むかをそれぞれ意見を出し、個々の良さを盛り込んだものになりました。文字や色、位置などすべて生徒が話し合って決定しました。また、応援グッズのポンポンも一つ一つ流れ作業で作り上げ、テープを割く作業も丁寧に行いました。

体育祭当日、学級旗の文字通り「安全第一」に活動して欲しいと思います。

 
 

〈高1〉生単:ティッシュケースを作ろう!&体育祭応援グッズでうちわを作ろう!

生活単元学習(グループ活動)で、ティッシュケースを作りました。

ミシンやアイロンを使用し、あっという間に作り上げることができました。

初めて経験する生徒がほとんどで、とてもきれいに仕上がりました。

また、体育祭の応援グッズでオリジナルうちわも作りました。

好きなイラストや文字を書いて個性あふれる出来栄えです!

様々な活動から、たくさん経験していきましょう!

 

〈高1〉行事:遠足

 5月10日金曜日に、清水公園へ遠足に行ってました。

 清水公園のフィールドアスレチックに取り組みました。友達同士で助け合いながらアスレチックに取り組む様子がみられ、目標の1つであった「学年の仲間と交流を深める」を達成できました。

 この調子で学年の仲を深めていってほしいと思います。

&nb>sp;

 </p