中学部からのお知らせ
R3 中学部 学部発表会
9月16日、28日に中学部学部発表会(運動会)が行われました。
緊急事態宣言下ということで、保護者のみなさまや地域の方々に発表を直接見ていただくことは叶いませんでしたが、どの学年も練習の成果を発揮して、一生懸命発表を行いました!!
1年生:中学部初めての発表会でしたが、1学期から練習を重ねて頑張ってきました!
2年生:演技の振り付けはもちろん、体形移動も繰り返し練習してきました!
3年生:中学部最後の発表会ということで、学級の時間や自由時間も使って練習を重ねてきました。中学部最高学年として、立派に発表をすることができました!
R3 中学部遠足
5月14日(金)に三郷公園に行ってきました。天候にも恵まれ、気持ちの良い気候の中、活動してきました。
三郷公園内には沢山のアスレチックや築山があり、とても楽しそうに活動できました。また、学部交流として1・2・3学年合同集会も行えました。
皆楽しみにしていた行事ということもあり、良い思い出ができたようです!
新入生歓迎会を行いました。
4月22日(木)新入生歓迎会を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は体育館で行いました。
在校生・新入生ともに自己紹介を行い、互いのことをよく知る機会となりました。
また、在校生から新入生へ手作りのプレゼント(キーホルダー)が贈られ、早速カバンにつける人や友達と見せ合う人など、様々な喜びの反応が見られました。
これから1年間良い刺激を与え合って、成長していけそうです!
入学式が行われました。
4月9日(金)令和3年度中学部入学式が行われました。
新型コロナウイルスの感染予防のため、例年と異なる形式となりましたが
新たに21名の生徒が、中学一年生となりました。
楽しく充実した学校生活になるように中学部教職員一同努めていきます。
遠足に行ってきました。
11月18日、19日、20日に千葉県の柏の葉公園に、各日1学年ずつ行ってきました。
3日間とも天候に恵まれ、気持ちの良い秋晴れの下、活動してきました。
園内はちょうど紅葉の時期を迎えていて、「葉っぱが赤くてきれい」という声が生徒からたくさんあがっていました。
生徒たちは園内を散歩したり遊具で遊んだり、また広場でレクレーションをしたりして、元気いっぱい活動しました。
今年度初の校外行事ということもあり、前々から遠足を楽しみにしていた生徒が多くいましたが、期待通りの楽しい思い出ができたようです!
学校内展示会が行われました。
11月12日(木)授業等で作成した作品展示会が行われました。
1年生は陶芸や季節の絵、ステンドグラス等
2年生は版画やティッシュケース、花かご等
3年生は本棚やランプシェード、お守り等
各学年で個性あふれる様々な作品が展示されました。
また、高等部の作業班で作成されたを、お楽しみコーナーとして利用し、キーホルダーやはがき、しおり等、自分の好きなものを選ぶことができました。教室で展示される作品もありましたが、体育館で展示されているものはいつもと違う雰囲気があり一人一人、色々な作品をよく見ていました。
学部発表会(運動会代替行事)が行われました。
10月27日(火)天候にも恵まれ、学部発表会が行われました。
1年生はハードル走とダンス(パプリカ音頭)、2年生は障害物走、3年生はリレーを、学部の友達と校長先生、教頭先生に観てもらいました。
他学年の友達から拍手の応援を受け、今まで練習してきた成果を存分に発揮することができました。
締めくくりは全員でコスモスダンス。笑顔であふれ、楽しく踊りました。
行事が限られた日々でしたが、一人ひとりがこの日を楽しみに体育に励み、少しの時間でしたが運動会の気分が味わえたひとときでした。
19名が新中一年生に
4月9日(木)令和2年度入学式が行われ、19名が新中一年生となりました。
新型コロナウィルス感染症により、式後すぐ臨時休校に入ってしまい、
みんなと顔を合わせることができていません。
しかし今は「感染しない、させない」を第一に、みんなで頑張りましょう!
令和元年度卒業生による卒業記念製作
令和元年度卒業生による卒業記念製作「いのち」が、中学部玄関奥に
飾られています。
この作品は、本年度中学部3年生9名全員で、大筆や大ローラーを使い全身
の力を込めて作りあげた力作です。
書の題名である「いのち」は、本年度4月から「いのちの授業」を行っており
「いのち」の大切さを学んできたことからによります。また、卒業式でも思い
出を語る場面で、この「いのち」の大文字を活用して発表をしました。
※その他に「笑」や「友」などの作品も作りました。
「夢ネット子供ギャラリー」に出品し、賞状も頂きました。
令和元年度 卒業式
令和2年3月13日(金曜日)に、卒業式が行われました。
現在の社会事情を鑑み、時間や環境に十分配慮しながら、
卒業生ひとりひとりへの卒業証書授与や思い出を語るなどを
行いました。