本校からのお知らせ

お知らせ(R7)

<小6>音楽:器楽

6年生の音楽では、身体表現・歌唱・器楽を行っています。写真は沖縄の打楽器パーランクーを使った授業の様子です。

写真のような楽譜や教員の見本をたよりに『赤い鳥 小鳥』の演奏を行っています。パーランクーのバチを握ると音を出したくなってしまう子供達もいますが、活動中は伴奏を聞いて音を合わせる、✖印のところは音を出さないということを意識して練習をしています。練習を重ねるほどに、音が一つにまとまることも増えてきました。

 

                   
         

 

<小学部5年生>行事:校内宿泊学習

6月19日~20日で、校内宿泊学習を実施致しました。

19日はレク・湯けむり横丁・デニーズと盛りだくさんな1日でしたが、子どもたちはとっても素敵な笑顔で温泉に入ったり、ご飯を食べたりしていました!

20日は疲れた様子も見られましたが、2日間通してとても思い出に残る宿泊学習になったのではないかと思います!

たくさんのご協力とご理解ありがとうございました!

   

<高1>美術:季節を表現しよう~ちぎり絵~

高等部1年生の美術では、「6月」をイメージしたちぎり絵に取り組んでいます。

生徒それぞれが「雨」「あじさい」「てるてる坊主」「カタツムリ」・・・等、イメージを挙げ、イラストを描き、色画用紙をちぎって貼り付けます。

個性あふれる作品ができあがりそうです。

<中学部3年>生活単元:修学旅行事前学習

6月19日(木)~20日(金)に修学旅行を控え、中学部3年生は連日、事前学習に取り組んでいます。今週は東京駅での乗り換え練習として、大きな荷物を背負って、校内に貼った新幹線乗り場の案内板を頼りに、校内を歩き回りました。乗り場に到着すると、駅員さん(仮)から「静かに移動できていました!」とお褒めの言葉をいただき、修学旅行への期待感も高まったようです。

元気に箱根・小田原方面へ行ってきます!

【小低】運動会

5月31日(土)に小学部・中学部運動会を開催しました。

 

様々な変更があり、ご心配とご迷惑をおかけしましたが、保護者の皆様のご協力もあり素晴らしい運動会となりました。

 

赤組と青組に分かれ、小学部低学年は「直線走」と「玉入れ」を行いました。

日々の練習の成果を十分に発揮し、赤組・青組どちらも勝利を目指して頑張ることができました。

 

保護者の皆様におかれましては、様々な変更があった中、子供たちに温かいご声援をありがとうございました。

 

〈高2〉校内・現場実習

6月9日(月)から2週間の校内実習が始まりました。いつもの教室が仕事場となり、フィルター班とリサイクル班に分かれて作業をしています。フィルター班は、外部から仕事を請け負い、9万6千個を納品できるように毎日黙々と作業に取り組んでいます。リサイクル班では、空き缶やペットボトルの分別やつぶし作業を行い、リサイクルの大切さも学んでいます。

期間中に校外の事業所や企業で現場実習を行う生徒もおり、全体目標を達成できるよう、一人一人がそれぞれの場所で力を発揮して頑張っています。

ラジオ体操

フィルター班

フィルター班

フィルター班

リサイクル班

リサイクル班

〈高2〉R7年度 高等部体育祭

6月5日(木)にセナリオハウスフィールド三郷にて、第3回高等部体育祭が開催されました。

延期になった体育祭でしたので、生徒達は待ちに待ったという感じで朝からはりきってバスに乗り込みました。

「徒競走」「お助け綱引き」「台風の目」「COSMOSダンス」と、どの生徒も全力で頑張りました。「チーム対抗リレー」では、赤団、黄団ともに全力で友達を応援する姿がありました。どの種目も仲間と一緒に力いっぱい頑張った体育祭でした。

 保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作りや駐車場等の御協力、そして、温かい拍手と応援を賜りありがとうございました。

 

 

〈高3〉令和7年度 高等部体育祭

6月5日(木)にセナリオハウスフィールドで高等部体育祭を行いました。

3年生は高等部最後の体育祭となりました。当日は徒競走や綱引き、選抜リレー等のそれぞれの種目に一所懸命取り組むとともに友達が活躍する姿を見て力強く応援をすることができました。

学年種目の「集団行動」では、前後交代やサークル交差等の隊形移動から1年生~3年生のクラスごとの旗紹介を行うフィナーレまで、練習の成果を発揮して立派に表現することができました。

保護者の皆様には、お弁当のご準備や当日のご声援等、たくさんの御協力をいただきありがとうございました。