2024年6月の記事一覧
〈小4〉行事:夜まで学習を行いました
6月21日は、楽しみながら事前学習に取り組んできた「夜まで学習」が行われました。「はじまりの会」のあと、調理実習の「フルーチェパフェ」の材料を買いにいきました。帰りは雨が降りましたが、みんな元気に歩き、雨の中をカッパを着て歩くことも特別な体験になったようです。お弁当を食べたあとは、パフェづくり。お風呂。そして「デニーズ」での夕食。自分で注文したり、ドリンクバーを利用したり・・・。友達と一緒に夜19時までたくさんの楽しい活動にみんなニコニコ笑顔の一日でした。
〈高1〉課題別学習:青 てるてる坊主作り・すごろく
課題別学習「青」では、様々な活動を通して興味や関心の幅を広げられるよう取り組んでいます。
職業/家庭の時間に、てるてる坊主作りをしました。みんな集中して丸に書かれた点を追って針を通しています。
数学の時間では、プリント学習のほかすごろくを行いました。
すごろくは、1位でゴールするために、「いくつの目を出したらいいか?」と考えてサイコロを振っていました。
これからも、楽しみながら学びを深めていきたいと思います。
〈高2〉:校内実習の様子
高等部2年生は6/17~2週間の間、校内実習があり
ラベル班・フィルター班・リサイクル班の3班に分かれて実習を行いました。
連絡、報告、相談をすることや集中して作業をすることなど、各々の目標達成を目指して
一生懸命取り組んでいました。
今後の現場実習や、卒業後の進路につながる貴重な経験となりました。
〈小5〉音楽:おふろにはいろう・かくれんぼ
【歌唱】
7月に行われる校内宿泊学習に向けて「おふろにはいろう」の歌を歌っています。マイクを前にすると堂々と歌ってくれます!
【器楽】
「かくれんぼ」の曲でベルハーモニーを演奏しています。「もう いい かい、まあ だ だ よ、もう いい かい、もう い い よ」のリズムに合わせて3つのベルを奏でています!
〈高1〉生単:オリジナルキーホルダーを作ろう
生活単元学習(グループ活動)でキーホルダー作りを始めました。
一人ひとりデザインを考え、木工室にある廃材をノコギリで裁断し、デザインを下書きしました。
1枚の板を2人で分けるため、木を抑える人、ノコギリを使う人に分かれて作業しました。
「これにする!」とすぐに決めた人、「うーん、なかなか思い浮かばないなぁ」と悩む人、世界に1つしかないキーホルダー、満足のいく作品ができるといいですね!