2024年10月の記事一覧
〈小低重複〉図工:絵の具を出してペタン!
小低重複学級の図工の作品です。
もみじとカボチャをイメージしてデカルコマニーで表現しました。
①絵の具のチューブを押す。(3色繰り返し)
②紙を半分に折って伸ばす。
③紙を開く。
④枠を置く。部品を貼る。
チューブを押して絵の具を出すのが面白く、指先を使ってたくさん絵の具を出すことができました。
<中学部重複>生活単元学習~朝顔で染めてみました~
中学部重複クラスでは、6月に朝顔の種をプランターに蒔き、大切に育てました。色とりどりの朝顔の花を摘み取り、Tシャツをみんなで染めました。朝顔の花で染めたTシャツの色は、淡いフラミンゴのようなピンク色に染まりました。生徒もとても興味関心を持ってしっかりと取り組むことができました。
〈小高重複〉自立活動:「握る」自立活動の様子
自立活動の時間では、「握る」ことをねらいに取り組んでいます。
フラフープを握って、キャスターで滑って遊びながら、しっかり「握る」力をつけています。
体育の鉄棒を握ってぶら下がりをしたり、ホッケーステックを握ってボールを打てることにつなげられればと考えてます。
高等部 ~校内実習の様子~ (進路指導部)
★10/15(火)~25(金) 9日間の高等部(後期)実習期間(校内・現場)が始まりました。
「校内実習」では教室を職場に見立て、それぞれの目標に真剣に向かうことで将来の仕事【進路】への意欲を高めていきます。
この取り組みが次の「現場実習」「進路実現」につながっていきます!
〈小6〉修学旅行に行ってきました。
1017(木)・18(金)の1泊2日で茨城方面に修学旅行に行ってきました。1日目は「茨城県立自然博物館」で各クラスで見学、「イバライド」でランチバイキングを食べて、アイスクリーム体験をしました。宿に到着後は、周辺をゆったり散歩して夕飯を食べた後、カラオケと花火の夜レクで楽しいひと時を過ごしました。お風呂でさっぱりして就寝しました。
2日目は「アクアワールド大洗水族館」へ。巨大水槽で優雅に泳ぐ様々な魚に見入ったり、アシカ・イルカショーの愛嬌ある演技にほっこりしたり、お土産どれにしようか選び悩んだり・・・各々楽しんで見学しました。お昼のお弁当を食べた後は高速道路でまっすぐ学校へ。予定より早めに無事到着しました。
今回、保護者の方々と離れて子どもたちだけで2日間過ごしたことで、一人ひとり一歩成長した表情を見せてくれました。準備や当日の送迎など保護者の皆様にはいろいろご協力いただきありがとうございました。
〈小1〉体育:サーキット運動
後期の小1の体育ではサーキット運動に取り組んでいます。
入学して初めて、校庭での学習です。
「ならぼう!」のかけ声で、列になって並ぶこともだんだん上手になってきました。
サーキットでは、鉄棒ぶら下がりや両足ジャンプ、ジャングルジム、平均台渡りの運動に挑戦。種目に合わせて体を上手に使えるよう、楽しみながら取り組んでいます。
自立活動教材を寄贈して頂きました
獨協医科大学より自立活動教材、以下五点を寄贈していただきました。
・ウェーブ平均台
・カラートンネル
・姿勢保持クッション
・PEボール(カラーボール)
・そだてる感覚あそびカード144
大切に授業で使わせていただきます!
〈小2〉図工:福笑い
自分の顔や友達の顔の福笑いを作成しました。目、鼻、口、眉毛の位置を確認しながらのりで貼り付け、作品を作り上げました。かおのーとを用いいたウォームアップも!貼るパーツは同じだけど、傾き方、配置の仕方などで一人一人違った個性豊かなお顔が出来上がりました!
【中3】生活単元学習 ~仕事体験~
生活単元学習で「学ぼう働く喜び~仕事体験~」を実施しました。
単元の中で、正しい挨拶の仕方や身だしなみの確認をしたり、仕事や働くことについて進路の先生の話を聞いたりしました。その事前学習を活かして、普段は行わない場所の清掃や書類のシュレッター、封筒閉じなどの‘仕事’に取組み、一人ひとり給料を受け取りました。事後学習ではその給料を使い、飲み物を買ってお疲れ様会をしました。
「仕事」「働く」「給料」ということを意識することで、普段とは違う緊張感の中、真剣に取り組む姿が印象的でした。
〈小2〉自立活動:身体を動かそう
こちらの自立活動課題別グループでは「身体の動き」を意識した活動に取り組んでいます。
『つぶしていれて』では、やわらかいペットボトルを足裏全体を使って潰したり、様々な感触のセンサリーマットの上を歩いたり、姿勢保持に向けて足裏の感覚に刺激を入れる活動に取り組みました。「フワフワだ」「冷たーい」など、足裏から感じた感覚を子どもたちは言葉にするなどとても意欲的です。
『個別課題』では、各々手先を使った課題に取り組みました。ビーズ移しや洗濯バサミなど手元をよく見て、集中して手先を動かしています。