本校からのお知らせ

2024年12月の記事一覧

<小1>国語・算数:もりのおふろ

もりのおふろの絵本を用いて

国語

・絵本の読み聞かせやお話あそびを通して、語彙を増やしたり言葉でやりとりしたりすることができる。

・鉛筆を正しく持って文字や形を書くことができる。

・ひながなを読み書きすることができる。

算数

・10までの数を数えられるようにする。

・3までの数が分かり、ものを操作したり数えたりできるようにする。これらのねらいをもって取り組んでいます。

進路だよりについて

進路指導部では情報発信として定期的におたよりを発行しております。

保護者の皆さまにも、ぜひご覧いただき、お子様の将来に活かしていただければと思います。

 

最新NO8~高等部2・3年生現場実習のご報告および福祉サービス事業所見学時のポイント~

 R6進路だより8号.pdf

 

※過去の進路だよりNO1~NO7は→ こちら からご覧いただけます。

 

なお、進路指導部では進路に関するご質問やご相談を随時お受けしております。

些細なことでも遠慮なく進路担当までご連絡ください。

電話でのご説明や学校での面談も可能です。

〈高1〉行事:社会体験学習に行ってきました

12月13日(金)に天候に恵まれた中、社会体験学習で上野の「国立科学博物館」へ行ってきました。武蔵野線や京浜東北線を使い電車で移動しました。乗り換えを経験しながらも皆さんルールを守り行き来することができました。現地では、各グループに分かれ事前に計画したルートで展示物を見し、昼食や買い物など楽しんで活動することができました。

   

<小学部低学年>国語・算数バナナグループ

バナナグループでは、平仮名の学習として、「食べ物の名前」に挑戦しています♪

『れいぞうこ』の絵本の読み聞かせの後に、”食べ物イラスト”と”平仮名の名前”のマッチングを行ったり、プリント学習に取り組んでいます。

どの児童も集中して活動に取り組んでいます!!

※写真左から「絵本の読み聞かせ」「イラストと名前のマッチング」「プリント学習」

 

<高等部>R6年度 布工班 お楽しみ会

12月12日(木)に、11月に行われた頒布会の頑張りを労い合うお楽しみ会をしました。

各作業班でレク等を行い、お昼は外出して食事をしたり、ケータリングを頼みます。

布工班では、3チームに分かれて卓球・卓上カーリング・ダーツを楽しみました。

昼食は、事前にピザやケーキ・和菓子の中で好きなものを選び堪能しました。

いつも集中して作業をしているため、生徒たちにとって楽しい時間を過ごすことができたと思います。

一緒に楽しむ良い機会になりました。3学期もできることを増やし、精一杯取り組みましょう。

   

 

〈小学部高学年〉国語・算数:へびグループ

へびグループでは、国語と算数を分けて、授業を行っています。 

国語では、はてなボックスからひらがなカードを取り出して、未完成のマスに当てはめてみんなで言葉を完成させる「文字ならべ」の学習を行っています。毎回何がでるか期待感をもって取り組んでいます!

算数では、大きな器から決められた具材を取り出し、「おおきい」「ちいさい」の表に当てはめて大きさを確認し、みんなで協力して大小2つのカレーを作る「物の大小」の学習を行っています。スプーンを使って食べる様子を見せてくれたりしてお友達と関わりながら学習しています!

<中学部重複>生活単元学習:年賀状

 

生徒一人ひとり、おじいちゃん・おばあちゃん・弟など送りたい相手に向けて年賀状を作成しました。パステルを使って、へびや初日の出の絵を描くことができました。

 

寒い中でしたが、無事郵便局のポストに投函することもできました。

  

<自活専任>教材紹介

自立活動の授業では、以前ご紹介した感覚遊具を使った活動活動だけでなく、机上での学習もあわせて行っています。学校にある教材に加え、教員の手作り教材も使いながら一人一人の課題やねらいに沿って取り組んでいます。教材については、今後も随時ご紹介していきたいと思います!

教材例)左からねじ回し・ひも通し・回転ディスク通し

ねじ回しひも通し

〈高2〉自立活動

 グループの授業で行っている自立活動の様子です。

 自立活動では集団でマットでの活動を行い、心身のリラクゼーションや自分の身体に意識を向けることに取り組んでいます。自分から身体に力を入れたり、教員に関わっていくことができ、積極的に取り組んでいます。その後は個別学習の時間です。手指の操作やコミュニケーションなど、それぞれに合った課題に取り組んでいます。みんな集中して自分から課題に進んで取り組んでいます。

 マット学習

個別学習

 

【中3】 音楽

 中学部3年生では、年間を通してボディサイン、拍打ち、発声練習、歌唱、リトミック、ダンスを中心に授業に取り組んできました。三陽祭の学習発表でも披露した「コンパス・オブ・ユア・ハート」の歌唱や楽器演奏を行いました。楽しく取り組むことができ、生徒たちにとってもお気に入りの一曲となり、教室や廊下で歌を口ずさんだり、ダンスを踊ったりしている様子が見られました。

  

〈保健室〉色覚検査:各学部1年生(希望者のみ)に実施しました。

12月2日、4日、5日で色覚検査を実施しました。

数字が難しいお子さんは、動物の絵の検査表やマッチングカードを使用して検査をしています。

「お花!」「アヒルさん!」「カニさん!」等、元気よく答えてくれました。

マッチングが難しかったお子さんも、検査表の粒々に興味を示している様子でした。

 

<高1>課題別 水色グループ:総合(社会体験学習に向けた調べ学習)

 高1の課題別 水色グループでは、社会体験学習に向けた調べ学習を行っています。この時間ではiPadを用いて自分で調べ、調べた内容をiPad内のアプリでスライド資料を作成しています。iPadの使い方に戸惑う様子もありますが、自分がおすすめする見学ポイントをスライド資料にするため、集中して取り組んでいます。

 来週月曜日に調べ学習の発表会を行います。どのような発表になるのかとても楽しみです。

            

〈小5〉体育(陸上運動)

小高では現在陸上運動に取り組んでいます。工事のため校庭の使用範囲が狭いため、教室も活用しながら行っています。

足を高く上げてまたぐ、横歩き、大股歩き、後ろ歩き、両足ジャンプ等に一所懸命に取り組んでいます。

〈中2〉美術:季節の木(イチョウ)

 2年生の美術の授業において、季節の木(イチョウ)を作りました。

木の幹から描き、ローラーで着色し、葉の部分は折り紙(じゃばら折り)で作成しました。また、背景には秋らしさ・秋の雰囲気を表現するため、スパッタリングという技法を用いました。様々な技法・素材・道具を使用し、力を合わせて完成させることができました。

 

                                            

                                                   

 

             

〈小低重複〉図工:こねて のばして ギュギュギュ「あおいとりのおうち」

三陽祭のステージ発表のテーマが「あおいとり」

と、いうことで!

図工では、「あおいとりのおうち」を作りました。

2色の紙粘土をこねてこねてまたこねて、のばしてこねてまたこねました。

初めは、袋に入った紙粘土をこねて。

次に、紙粘土を直接触ってこねました。

粘土が手にくっつくのが嫌な人もいましたが、こねているうちに楽しくなりました。

木などを思い思いに刺したり置いたりしました。

一人ひとり、味のある素敵なお家ができました。